ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

息子ちゃんから気づく事^_^

こんにちはロディーナの松尾です^_^
今日午前中1時間程
息子ちゃんの
保育参観に行って来ました。

土曜日とあって
家族の方々にいっぱい
子供達もいつもと違う雰囲気で
若干緊張気味の子供もいました。

始めは、朝の挨拶からで
当番の子供達が前に出て
みんなで何曲か
その場でリクエストして
お歌から🎵

年長児になると
みんな、長い歌も唄えるように
なって、感心しました^_^

息子ちゃんもたまに
あくびは、してましたが(笑)

大きな声で歌ってました🎵

その後挨拶をして、
今日の授業のプールの用意に
取りかかりました。

男の子と女の子が
部屋を別れて
お着替えタイム。

僕と奥様も息子ちゃんの部屋に🚶

早い子達は、
直ぐ着替えに入りますが
息子ちゃんは
恥ずかしいのか、始めは
ゆっくり周りを見回してから
お着替えスタート^_^

それからもかなりのマイペースで
お着替えしてたんですが
その時、気づいた事がありました、
もちろん周りに合わせる力は
大切なんですが、
息子ちゃんは脱いだ制服などを

誰に似たのか(笑)
几帳面にたたみ始めました‼️
僕的には始めは、  えっ‼︎
と思いましたが、
よく見ると、ちゃんと
たたんで、カバンに
まとめて入れてるんですね

もちろん最後になりましたが
この子はこの子の
範囲でルールを作って
しっかり成長してるんだな
と、感激しました。

スタッフも一緒だなぁと
思いました。
僕達大人は
同じ歩みをしてきたのに

ついつい忘れてしまい
初心を忘れがちです

保育園の記憶は
遥か昔すぎて、
ほぼ覚えていませんがね(笑)

でも美容室に入った新人の頃の事は
それも遥か昔ですが
ギリギリ憶えています。

覚えているのは、先生に
毎日叱られてる記憶だけですが(^^;;

でもこれだけは覚えています
髪を切れるように、なりたい。
って思っていました。

目標はただそれだけでした
上手くなるとか、カリスマになるとか
全くおもいつきませんでした。

でも目標が小さくてもあったので
自分なりにルールを
作って、ここまで
来れたんだと思います^_^

人から言ってもらった、アドバイスは
もちろん大切ですが
自分がどうしたいかは
もっと大切です。

目標を持ってなんては
言えませんが、
どんな大人になりたいかは
考えて生きた方が
楽しい気がします^_^

息子ちゃんをみて、
半泣きになりながら
思った事でした。

親バカですが、今日は
成長を感じました^_^
f:id:tadanorimatsuo:20150718172756j:image
朝家出る時に、
咲いてました^_^
ハイビスカス🌺