ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

大きなコンテストで入賞を目指すための3つの掟

こんにちはロディーナの松尾です‼️
世の中には、いろんな美容師がいますよね
その中で、僕は売り上げを上げる
美容師を育てるには
自分は向いていないと思っています(笑)

だけどカットコンテストに興味を
持っている、美容師を
入賞までお手伝い出来る
自信はあります。
それ以上は、その時の風と言うか
流れがありますので、
運もあります‼️

ここで僕が、先日、自分自身も
出場した、スーパービューティーと
言う300人規模のコンテストで
出場作品をみて
もっとこうしたら
いいのになぁって
思った事を書かせてもらいます。

別にどんな
コンテストでも共通
している事だし
もうやってるよって
言う声もあると思いますが、

結構、いたので
書きますね^_^

⑴モデル
    もちろん、出場したくないけど
    強制で出場している子も
    いるでしょう‼️
    でも出場料25000円ですよ‼️
    出るんだったら、モデル探し
    頑張りましょう。
    結局、ヘアースタイルが
    素晴らしくても、モデルが
    はっきり言って、
    やりたい、イメージと
    かけ離れていると、
   審査員も見てくれません。
   せっかく、協力してくれた
   モデルさんにも悪いです。
   あんな大きなステージで、
   ポージングするんですよ
   モデルさんにも自信をもってもらえる
   イメージを考えましょう。
   もし、イメージが、違うのなら
   モデルさんを変更するか、
   イメージを変えるべきです‼️

   僕がコンテストに向いていると
   思っているモデルさんは
   細身で、胸がない方で
   二の腕が細い方が
   色々なイメージの
   衣装を着こなせてもらえると
   思います。
   コンテストは、髪質より、
    容姿より、先づこの部分が
   大切にしています。

  第2に身長とかですかね。

  あと、出来れば一緒に一喜一憂してくれる
  モデルさんだと最高ですね^_^
  だってコンテストはチーム戦ですから!


⑵衣装選び
   全般的に昔からよく聞かれるんですが。
   ヘアースタイルが決まっていて
   まだモデルも決まっていないのに
  このヘアーにどんな衣装が合いますかね?
  って良く聞かれるんですが、
  やっぱりモデルさんに似合わないと
  意味がないと思います。
  もし急にモデルさんがキャンセルに
  なってしまって、違うモデルさんに
  なったら、衣装も変えなきゃ
  入賞は、目指せないと思います。

  僕的には、モデルさん、衣装、ヘアー、
  メイクだと思っています。
  
  後絶対に、客観的に見てくれて
  意見を言ってくれる、
  仲間を大切にしてくださいね。
  ダサくても、何も言われなくて
  出たら、モデルさんかわいそうだから^_^
  ダサ可愛いはまた違いますよ。

⑶ヘアーandメイク
  ようやく、⑴.⑵ができたら
  ヘアーandメイクです。たまに、
  ヘアーとメイクが違う方向に行ってる
  作品があって‼️
  メイクさんとコミニュケーション
  取れてるのかなぁ?って感じます。
  
  先ほども言いましたが、モデルさんありき
  が、コンテストですから、髪質は
  モデルさんに合わせましょう。
   無理やり髪質を変えると、
  作品が無理やりっぽくなるし
  今は、余り好まれない傾向です。

  もちろん、自信があって
  振り切れるなら、話は
  別ですよ^_^

  後、衣装、メイクにヘアーを
  合わせたほうが、マッチしやすいと
  思います。ヘアーが、先走っていると
  メイクは、変更できますが、衣装は
  大幅に変えると、もともと持っている
  イメージとはかけ離れます。
  気をつけてください。
  コンテストはチーム戦です。

  以上の3つの掟は
  いつも、頭に入れて、コンテストに
  挑んでいます。
  後、色々書きましたが、
  先ずは楽しむ事です^_^

  以外とコンテスト準備の方が
  僕は好きです。
  出場料25000円の勉強代は
  ゲットしましょうよ‼️
  必ず、上の3項目を
  ちゃんとクリアしたら
  入賞には近づけると思います。

  これから年末までまだまだ
  大きなコンテストがあると思いますが
  出たくて出た方は、結果を欲しましょう^_^
  出たくなくて出た方も出場料分は
  身につけましょうよ、勿体無いです。

  みなさん頑張ってください。
  全国のコンテスト出場者みなさん
  応援してます。
  
  何かの足しになったら嬉しいですし、
  結果良かったら教えてくださいね^_^


  f:id:tadanorimatsuo:20150820180728j:image
今年のスーパービューティーで
長年の夢だった、
大きなコンテストの壇上に上がった
うちの三國屋店長とモデルさんのさっこちゃん
です。最高な顔してますね‼️

本当壇上上がって欲しいな^_^
気持ちいいですよ‼️