ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

想像と空想!

こんにちはロディーナの松尾です。
みなさん想像と空想の違いわかりますか?
ヤフーの知恵袋だと

空想、想像の違い!
字を見て考えますと、
空想→むなしい、あり得ない想像
 想像→頭の中で考える事 になりますね。

と書いていましたが、僕はもっと簡単に考えていて
想像→リアル
空想→ファンタジー
と思っています。即ち仕事などで今必要な事は
想像力で、会社や家庭の夢を見る事が空想力です!松尾的ですか(^^;;

先を見るためのエネルギーとしては空想力も大切なんですが今回はより現実的な想像力のお話しをしますね。
僕は仕事をしていてとても想像力は必要不可欠だと思っています。
特に接客業は想像力を発揮しないと周りとの調和がとれませんし、自分よがりな美容師は必要ですね(^^;;僕も昔はそうでしたから?

想像力と言うと難しいかもしれませんが、良くお店をオープンする前にシミュレーションしましよね、動線とか!それの延長戦だと思ってください。例えば今担当しているお客様の次のお客様や自分が担当しないお客様の事を考えて、
行動する事ですね。この席をお客様が移動した
時次のお客様が不快感を持たないために、毛とか雑誌を綺麗にしとこうとか、シャンプー気持ち良くいっぱいしてあげたいけど次に待っているお客様の事を考えるとか、カラー剤やアウトしたロットをそのまま流しに置いていたら次に使うスタッフの仕事が増えるから、効率がわるいので片付けるとか色々^_^

でも一番大切な想像する事はご来店してくださる全てのお客様が笑顔で出来ればスムーズに帰ってもらえる事です。
そのためにも美容師(接客業全般)の方はもっと
想像力をつけないとお店として幸せになれないと思います。

とても忙しい日の朝に予約表を見て1日のシミュレーションをするだけでも全然違うと思います、でもロボットじゃないから対人間ですから、感情を持って的確な効率を考えないとなんか冷めたお店になってせっかく想像した事が裏目になっちゃいます。
本当に接客業は難しいですよね
だから楽しいんですけどね^_^
失敗してもやらないよりは絶対に良いんですからいっぱい想像しましょう!
お客様の笑顔を^_^

今回も読んでいただきありがとうございました^_^
f:id:tadanorimatsuo:20151008122721j:image