ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

軽減税率って?

こんにちはロディーナの松尾です。
ちょっと松尾らしくない話題を書かせてもらいたいと思います(^^;;
最近テレビや新聞で良く記事を見ますし結構消費税アップの話が上がるたびに話題にも毎回上がりますよね
軽減税率!
↑これわかります?意味的には通常税率より低い税率になる対象の事ですが、振り分けとか見ると結構複雑だし、次の2017年に10%に引き上げる時に一緒に導入しようとしてるけど、
どの品目までを対象にするか政治家の方々の考えがまだまとまっていないみたいですし!
ザックリした表だと
f:id:tadanorimatsuo:20151102132515j:image
読売新聞参照
振り分けが難しいですよね!
本みりんはダメだけど風は対象になったり
生鮮系はどうも加工品は対象にならないみたいですね。軽減税率の意味としては嗜好品に税率をつけて身の回りの生活必需品に軽減しようと言うことみたいですが、人によってこの生活必需品は違うし結構もめそうですよね(^^;;

でも僕はどんな形でも軽減税率を導入した方が良いと思っています。
どうせ人口はどんどん減っていずれ日本の総人口は1億を割ると言われてるし!総人口の平均年齢も今は48歳これからもっと上がるでしょう
そしたら働き手がいないのだから税金は自ずと上がるしかないんじゃないでしょうか?

義母が65歳を今年迎え介護保険の支払いが始まったって言っていました、2025年には3人に一人が65歳5人にひとりが75歳を迎えるそうです、それにつれ介護保険制度も変化をしています。超高齢社会になった時に義母が今支払っている額以上を国は国民に求めるしか無くなるんじゃないでしょうか?

今通わせてもらってあるデイサービスのおじいちゃんもおばあちゃんも制度変更で来れなくなる方も出てくるかもしれません(^^;;
今20代の世代が一番危惧している事は老後らしいです!20代ですよ!僕は毎月給与前に財布にお金が入ってないぐらいパッパラパーでしたが(笑)そんなんじゃ夢も持てません。

話は変わりましたが、ちょっとだけ日本人は理不尽かな〜ってたまに思います。自分も同じく
資本主義の国なを話だから本当は社会福祉関係も自分らでしないといけないし、アメリカとかは保険も高いから低所得の方は入れないし、税金高いって言ってるのに年金少ないから生きていけないって言うし、イギリスや北欧みたいに
ゆりかごから墓場までみたいな事を求めているけど、その分めっちゃくちゃ税金高いし、政治家の方々がしっかり国民の税金を使っているかを凄く若い方もみんなで監視してるし、政治にっていうか自分の国に興味をしっかり持っているから、投票率も高いし!

どうせ誰がやっても一緒!だから行かない、面倒くさい。
でも給料いっぱい欲しいし税金払いたくないし
老後もしっかりフォローして欲しいなんてちょっとわがままかな(^^;;

いつもデイサービスに行っておばあちゃん、おじいちゃんとお話をしていてみなさん昔話をして下さって共通点があるんです、それはとっても大変だったけど楽しかった人生って事と
戦争は怖いっていつも教えてくださいます。
みなさん一生懸命に生きてきて、今があるんだなぁっていつも思います。

だから確かに僕も大変になるけど税率は高く上げてもっと自分達も含めて老後の心配をしなくて良い方が僕は良いと思っています。だって70歳になって明日のお金を考えて長生きしている事を後悔したくないですもの。

でも全てに高い税率がつくのは決して生きやすいとは言えないから、軽減税率を導入してもらい最低限の生活は保証してもらい、
何か大きなものを購入するときは家族会議してよ〜く考えて購入するようになるんじゃないでしょうか。そしたらモノをもっと大切にしますよね^_^僕が小さい時はまだビデオが高くてようやく家族会議で買った覚えがあります。大切に使いましたよ。その後どんどん安くなって知らない内にまた壊れたら新しいの買えば良いかって気持ちになっていました。

長々と書いてしまいすみません(^^;;やっぱり政治的な記事は難しいですね。ただいつもデイサービスに行っておばあちゃんたちのお話を聞いたり、スタッフさんたちのお話しを聞いていて、ちょっとだけ日本は高齢者が住みづらくなっていっちゃうのかなぁって感じていました。

そんな気持ちで書かせてもらいました。とても失礼な事を書いていたら申し訳ありません(^^;;
40歳の美容師の一意見として流してもらえれば嬉しいです。

最近になってようやく政治のことや社会の事をもっと知ろうと思うようになりました。
早いうちから興味を持った方がいいですよ(^^;;

今日も読んで頂いてありがとうございます。
f:id:tadanorimatsuo:20151102141827j:image