ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

お話をする、お話を聞く

こんにちはロディーナの松尾です。
僕は多分美容師をやっていますが、もちろん技術も大好きですがよりもっと接客という仕事が大好きなんだと思う。
もっと大きなカテゴリーで言うとお話をする事よりお話を聞く事が大好きなんだと思います^_^

当たり前ですが初めてご来店してくださったお客様に無言でいきなりカットしたりしないですよね!初めてお会いした方にいきなり本題は話さないですよね、先ずは自己紹介すると思います。初めは必ずお話をして、お話を聞く事から始まると思います!

僕の長年のお客様は今日もいらっしゃいましたが、最近はお話をしに来てくださる方が多くなってきました(笑)

僕もお客様のお話を聞くのが好きですし、本当に何十年担当させてもらっていても新しい一面が見れたりして楽しいんです。
そうやって色々ヘアーだけではないお話をする事によりお客様の人となりがわかり、また新しい提案が出来たり新しい案のヒントになったり
するんですよね^_^

だから僕は他業種懇親会や講習の後の懇親会もできるだけ出るようにしています。
だって何も行動しないと新しい発見も新しい出会いもありませんもんね^_^
  
井の中の蛙大海を知らず!
外にもっと目を向けて色々な事を吸収しないと美容師の感性は腐ると思います。
感受性を磨くためにもいっぱいの方の考えを知るべきだと思います。

美容師はとっても素晴らしいお仕事です。
だって色々な業種の方や色々な人とお話しを
仕事で出来るんです!
こんな楽しい事はありません。

だから僕は接客が大好きです^_^
これからもお話しをしたいですし
もっともっとお話しを聞きたいです。

今日も読んで頂いてありがとうございます^_^
f:id:tadanorimatsuo:20151106192649j:image
イメージ参照