ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

楽しい、楽しくないは探究心の違い!

こんにちはロディーナの松尾です。
毎日同じ様な事や上司からやらされたいやいや仕事など毎日が余り楽しくないなぁって思っている方いませんか?

時には長くしている仕事に飽きを感じる事もあると思います。でもやめない限り絶対に次の日はきますよね?

そんなに楽しく感じなくなった仕事が同じ行動なのに楽しくなったらよくないですか?

僕が思う答えは自分の事を考えるんじゃなくて
相手の事を考えると仕事の景色は変わると思っています。
例えば僕の職業の美容師でしたら、自分の事を中心に考えてしまうと立っているだけでも足が痛くなりますし、暇な時間やる事ないから裏で休もうとか、このお客様なんか苦手!とか
全て自分本位ですよねー^_^一時はいいでしょうけどいつかは飽きて仕事が楽しくなくなるんじゃないかな?

でも相手(お客様)の事を考えて、立っている時間お客様を観察して今何を欲しているのかを考えて行動するだけで、動くので足も痛くなりませんし暇な時間もちろん疲れて休むの大切ですが、たまにはお客様が来た時に気持ちよくなってもらえる事を考えたり、自分のスキルを上げてもっとお客様に入れる様になる様に練習したり、苦手なお客様が来た時にどうしたら喜んでもらえるかを考えてこちらから寄り添ったり!

嫌いの逆は好きだし、楽しくないの逆は楽しいです!当たり前ですが毎日が楽しく過ごすためには人を頼るんじゃなく自分自身で心の変化を楽しみ、どうしたら楽しくなるんだろうって探究した方が人任せじゃない人生がおくれると思います。

あの人が機嫌悪いから、あの人もサボっているから、あのひと あのひとは全然成長しません。
自分自身で探究して今何が相手が喜ぶんだろって想像して行動した方が絶対に成長します。

僕も若い頃はひとのせいにばっかりしていました。でも結局自分なんだなって気づいてからは
どんな時も自分に言い訳をしない様にしてきました!まだまだですがその方が成長の速度は速くなりましたよ^_^

楽しくないなら楽しくなる様に自分が動けばいいんです。アンテナを使って探究心を鍛えてください。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
f:id:tadanorimatsuo:20151109183023j:image
楽しい企画もみんなが協力したからだと思います。一人ではこんなに楽しくなかったと思うな^_^