ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

はてな?の行方!

こんにちはロディーナの松尾です。
今日から2日間いま教育コンサルに入っている
t_underさんのお店で朝練会です^_^

オープン時間が11時からていう事もあり朝練の方が時間に余裕があるんです。
始めて一ヶ月近くになりましたが、初めてのカット技術の勉強会!
美容の教育と思うとハサミやパーマをイメージすると思いますが、僕は始めからハサミは持ちません!先ずは頭の体操からなんです^_^

見極める力をつけてもらいます。
例えばスタイル写真を見て、このカットは
内部構造がどうなのかとかを写真から見極める力をつけてもらいます^_^

そのトレーニングをしないとハサミで練習してもその習ったスタイルは上手くなりますが
応用は全く効きませんし、教育者の教育にはなりませんから(^^;;
だからまずはヘアスタイルの内部構造を書くヘッドシートと言う物を一杯どころか目一杯書いて貰います(笑)

このヘッドシート(展開図)が美容師さんみんな
大嫌いなんですよ(笑)だから避けてきてる人が多いんです、この度のt_underのタケル君も
全力で逃げてきたみたいで、初めの日のレクチャーはタケル君の頭は?????❗️
f:id:tadanorimatsuo:20151126160124j:image
はてなばっかり、何故そうなるのかもわからない状態でした(^^;;

みんなそうなんですけどね^_^

でもねタケル君何かが弾けたのか、もともと勉強熱心なのか、一杯出した宿題をしながら
ちょっとづつですが上手になってきたんです!
特にヘアスタイルのデッサンが一週間で激変!
これはビックリしました^_^

めげずにわからない時はLINEくれたり、連絡くれたりして少しずつ答えを導き出してるなぁって感じます^_^
といってもまだ10種類ある中の1つも終わっていませんが(^^;;

今日明日は僕のカットのデモンストレーション!まだハサミは触れません!
でも頭で散々ヘッドシートでカットしてるから
本物を見たらより理解力が上がったみたいで
オーナーの潤君と唸っていました(笑)

僕の使命はt_underさんのカットカリキュラムを
作る事と、誰でもわかりやすく説明できる
教育者を教育する事です^_^
1年計画の1ヶ月ですが僕は1年後のすっごく美容の理論に強くなっているt_underさんのイメージはできています^_^

後は一緒に頑張るだけです^_^
もし興味があって話だけでも聞きたいと
思う方がいたらいつでも、コメント下さい^_^
お待ちしています。

今日も読んで頂きありがとうございます。