ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

ハッピー大作戦!

こんにちはロディーナの松尾です。
正月はやっぱり箱根駅伝ですね!
鶴見に永く住んでいる事もあり、毎年2日3日の箱根駅伝は欠かせません。田舎に帰らない限りは往路か復路で必ず応援に行きます^_^

別に贔屓にしている大学はないのですが、甲子園と一緒で頑張っている学生を見るとなんか来るものがあるし、毎回ドラマがあるので楽しみにしています。

少し前は4年ほど5区の柏原君がいた東洋大学
強かった!多分往路で東洋大学が、5区まで1位で来ていたら、あっもう往路は勝ったなってみなさん思っていましたよね!
それまでの駒大や山梨とかの時代と違った、伝統ではない新しい風が入って来たのも東洋大学からかな!
監督の酒井さんも初めて優勝した時は確か32歳でなんと僕の一つ下!
その若い監督と共に柏原選手を筆頭に2年連続優勝して周りの箱根駅伝に出場する学校も少しづつ変わって来た気がします。

それにやっぱり優勝をすると、そこに入りたい選手が増えるので又強くなるんですね!
今では東洋大学は強豪校ですもんね!

その東洋大学を今年も完璧に抑えて39年ぶりの完全優勝を成し遂げた青山学院大学
いや今年も強かった。
でもいつも思うんですけど毎回上手に山の神は
出るもんですね!柏原選手以降もうこんな山の神は出ないだろうって言っていたら、昨年
ちゃんとそれも名前に神のつく、神野大地君が出るんですからね(笑)

その青山学院大学の原監督が毎年出すレースのキャッチフレーズが面白くて、そして毎年実は利にかなっている。

昨年が”ワクワク大作戦”本当に今までそこまで強豪校とは言ってなかった学校が凄いレースをしてワクワクしました!

そして今年は”ハッピー大作戦”でした!
監督は去年は僕がワクワクさせてもらって
今年はみんなをハッピーにしたかったと言っていましたが、なんだろうわかる気がします^_^

もちろん2連覇のプレッシャーは選手にはあったと思いますが走りきってタスキを渡した時の
顔が笑顔で楽しそうだった!
多分前にもテレビで見ましたが、練習は結構キツそうで特にフィジカル部分の練習もしっかりしていました!
でもキツそうなのに選手達はみんな楽しそうに練習していた。

それがこのタスキを渡した時の笑顔になったんだろうなって思いました。

他にも色々とあるんでしょうけど。
でもハッピーになるんだと思って、トレーニングを頑張った方が絶対楽しくできるし、吸収率は違うんだと思いました。

今年の終わりにロディーナやロディーナスタッフや周りのお手伝いしているお店ががハッピーになっている事を思って物事を動くだけで違って来るんだと思いました。

ハッピー大作戦!ですね^_^
f:id:tadanorimatsuo:20160104221758j:image