ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

接客業で守らないとけない4つの約束!

こんにちはロディーナの松尾です。

みなさん自分の持つポリシーみたいなものってありますか?
そんな大したものでは無いですが、僕はいつもお客様に対峙している時に心の中で4つの約束をしていまし!
 
接客業をしている限りは僕にとってどの業種になっても大切な事だと思っています。
もし良ければ参考がてら読んでください^_^
 
接客業で守らないといけない
4つの約束!

1.時間を守る
当たり前です。お客様は暇 ではありません!でもお客様も時間を守って貰えないと時間は守れません!
 
2.価格に相当した、技術や接客を
ていきょうする.そしてお客様にまんぞくしてもらう。
自分が今頂いている価格が自分の価値だと思います。その価値に満足するかしないから、お客様が決める事です。簡単に言えばこの接客、技術は高い、安いを僕らは、いつも決められているんです。だって僕達も商品ですから!
 
3.明朗会計
初めのカウンセリングでできるだけその日の支払額を伝える、ないしわかりやすい料金体系にする。
このぐらいかな?って思っていた最終支払額に
差額が大きいと信頼関係が築けにくいとおもいます。わかりやすいが一番!
安心して御来店して貰いたいですもんね^_^
 
4.嘘をつかない、言い訳をしない
わからない事はわからない、知ってるふりをしない、失敗したら言い訳をせず、先ずは謝るそして誠心誠意治す!
それが一番お客様との溝が出来ないと信じています。
 
以上の4点です!
当たり前の事なんですが結構難しいんですよね、僕なんか直ぐ調子に乗っちゃうから(笑)
 
実は前までは3つだったんです、4つ目は2年程前から付け足したんですが、結局お客様との
信頼関係が大切だと思ったんですよね^_^
 
この4つ共通して言える事は、お客様がお店から帰ってからの満足度なんですよね!
どれだけ満足してくれるかが結局リピートに
繋がる繋がらないに影響してくると僕は信じています。
 
やっぱり色々会社がしてくれても現場で満足して貰わなきゃ意味が無いんですよ!
 
今日読んで頂きありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160115100228j:image