ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

美容師が結婚式の2次会に呼んでもらえるのか^_^

こんにちはロディーナの松尾です。
美容師を20年以上しているとお客様に結婚式や
2次会に呼んで頂けることが時にあります。

先日も男性のお客様の結婚式の2次会に招待してもらい、行ってきました。
お客様の幸せな顔が見れるので読んで頂くのは毎回嬉しいです^_^

今回のお客様は担当してまだ1年ぐらいなんですがとても相性があって仲良くしてもらっています。そのお客様は元々うちのスタッフの女の子の幼馴染で出産の為お休みをする事になり
僕がお休みの間引き継ぐ事になった経緯があるんです!

結局そのスタッフは引っ越す事になり残念ながら退社する事になり幼馴染のお客様を僕が担当をしていく事になりました。
 
本当に不思議だと思いませんか?
確かに年齢は近いですが、幼馴染でもないし、元々知人でもないですし、担当している期間も1年余りです!

でも結婚式の2次会に呼んでいただきました。
僕はいつも不思議だなぁこの仕事はと思っています。

だってお客様の関係性が本当に近いんですもの!もちろん一定の距離を置いた方が喜ばれるお客様もいますが、それでも遠い友達よりは会っていますし、最低でも施術中はほとんど2人ですので、かなり密な話をする事もあります!

お客様にとって僕達美容師とはどういった関係なんでしょうか?
長いお客様だと15年以上のお付き合いのある
方もいらっしゃいます!
毎月ご来店される方もいますし、半年ごとに定期的に15年ご来店して下さっている方もいます。単純に他に行くのが楽という事もありますが僕はもう一つあるんだと思うんです^_^

それは定期的に会うけどお店の外で会う事も殆ど無く(中には飲み友達になる方もいますが)
でも以外と長いお付き合いの中でお互いの家庭の事、仕事の事などの髪の毛を通したお互いの
歴史を作ってきた事で、楽だけじゃない関係性が出来てくるんじゃないでしょうか!

簡単に言えば友達、家族には言えない事も美容師には言える事もあるって事です!
その関係性がより深いのがネイリストの方とか
施術の間に待ち時間が余りない技術職の方では
ないでしょうか?

その友達でもなく、家族でもない関係性が心地良くそして信頼関係を感じてくださる方が2次会などに呼んでもらえるようになるのではないでしょうか^_^

僕はどの様な理由でも結婚式に呼んでもらったり、子供が出来て見せに来てくれたり、時には
相談し合う中を大事にしていきたいと思います。

やっぱり嬉しいですからね^_^

今日も読んで頂きありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160205152339j:image
先日の結婚式の2次会の時に撮った写真です。
お二人ともおめでとうございます^_^