ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

小さい時の親からの影響は仕事選びに影響してくる。

こんにちはロディーナの松尾です。
先日、通っているセミナーの中で自分のプロフィールを発表すると言う時間があり、前以て宿題としてプロフィール内容のお題が何個か、あったんですね!

その中の一つに親からの影響というお題があり、余り40年間真剣に親からの影響を考えた事がなかったので、この機会にちゃんと考えようと思い、色々思い出を絞り出しました!

結構親からの影響って当たり前ですがありました^_^それも特に自分の人生は母からの影響が
大きい事も再確認しました!

僕は一人っ子で父親の仕事で良く引越しをする
家庭に育ちました。

父親が頑張ってくれたお陰で全て引越しは大阪内だったのは幸いでした^_^
何故なら父親が働いていた会社は上は北海道、下は沖縄まであって、小さい島にもある保険会社にいて、2年に一度必ず転勤があったんですね!だからもし違う県に行っていたらまた、僕の人生は変わっていたと思うんですね。

僕が小さい時といえば、日本はバブル絶頂期で
景気の良い分父親も中々家にはいませんでした。小中学の時に父親と食事をした想い出がほぼないくらいですから!
その当時は世間のお父さん達はみんなそうでした^_^

なのでいつも母と二人でした、良く引越しをするのもあり地元がない事もあり日曜日に友達と
遊ぶ事もありましたが、良く母と出かける事が多かったです。

母は土曜日の夜にいつも新聞を僕に持って来て、新聞の中の映画情報の記事を見せてきて
明日何観ようか?って聞いてきました。

僕は母と相談しながら映画を選んでいた記憶があります。

そうやって母親とは小学生の低学年から中学2年頃まで多い年だと年間17本映画を観に連れて行ってくれました!
正月になると寅さん!春になるとドラえもん
他にもその当時少年達の憧れだったジャッキーチェン^_^ 他にもジブリなどなど色々なジャンルの映画に行きました。

たまには1日に2本行った時もありました!

母親は余り僕に勉強を強要する人ではありませんでした。ただ両親共仕事をしていたので、寂しくさせていると思っていたのか、日曜日は良く色々な所に連れて行ってくれました^_^

その中の一つが映画鑑賞でもう一つは父親の仕事の関係でチケットが手に入りやすかった事もあり良くミュージカルにも連れて行ってもらいました^_^

初めて行ったのは多分キャッツの日本初演だった気がします。猫のメイクがその当時の僕には
刺激的だったのを覚えています。

もちろん劇場にミュージカルを観にも良く行きましたが、家でも昔の古いミュージカル映画
良く鑑賞しました^_^
メリーポピンズははまりましたね。

主演のジュディアンドリュースが可愛くて、彼女の映画は他にはドレミの歌で有名な 
 サウンドオブミュージック
などがありますが、ミュージカル映画は本当に良く観ていました^_^
f:id:tadanorimatsuo:20160206064505j:image
タップの名人フレッドアステアに憧れてタップダンサーに将来なりたいと思っていた事もあります^_^
f:id:tadanorimatsuo:20160206064532j:image
母からは半ば初めは強引に連れ回されてた感はありますが、本当に刺激をいっぱい頂きました。今の僕が美容師を選んだのもこの親からの影響があった事は確かだと思います^_^

他にも母は毎日本を読んでいて僕の読書好きも
母からの影響でしょうね^_^
初めて買ってもらった本はシャーロックホームズでした!今でも好きです^_^
f:id:tadanorimatsuo:20160206064751j:image
確実に僕の感性は母から頂きました。

感謝です。

今両親は父親の田舎である佐賀県伊万里市
いう所で暮らしているのですが、毎回帰ると母がこの町には映画館が無いと、嘆いています(^^;;そのせいで今ではケーブルテレビの海外ドラマにはまっています(笑)

長々と書いてしまいすみませんでした。
今回こうやって思い出す機会を貰えて良かったです、やっぱり子供は親の影響を確実にもらっていますね^_^