ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

やっぱりリーダーが雰囲気をつくる!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。
2016年3月1日、僕の働いている美容室ロディーナは、今まで展開していた横浜子安と大口の2店舗を1店舗に拡張移転しました^_^

昨年度の秋以降からのこのプロジェクトもようやく完成となり、本当に嬉しい限りです。

特にオーナーのきっちゃんは本当に色々大変な事が多く奮闘してくれました!
お疲れ様でしたm(__)m

そんなきっちゃんについてオープン1日前にあった出来事があり、それを書かせてもらいますね^_^

僕も何回も新規オープンを体験しましたが、これ程切羽詰まったオープン前日は体験した事がないほどでした!

ここだけのお話ですが、前日僕らが帰る夜半にもまだ入り口のガラスが入っていなかったんですから!

そんな時ですから、みんなもお手伝いに来てくれてるディーラーさん達も少し不安な感じだと思いますよね?
ちょっとピリピリした雰囲気だと思いますよね?
でもね、そんな雰囲気がないんですよ!
時たま笑顔が垣間見れるくらい、穏やかなんですよ!
お祝いを持ってきてくれた奥さんも、こんな状況なのに、全然ピリピリしてないし、みんな笑顔だねってビックリしていました!

言われて僕も気付きました、本当だって。

なんでだろうって考えたら、直ぐに答えが出ました、それはオーナーのきっちゃんと奥さんのなみちゃんがピリピリしてないからなんだと!

もちろん心の中は色々葛藤や不安はあったと思いますが、そんな事全然みえないし、淡々とマイペースにするべき事をこなしていました。

だからみんなも穏やかな雰囲気で作業できたんです^_^

なかなかできる事ではないと思います、もしかしたら2人とも計算はしていなかった事かもしれませんが、凄い事だと思います!

だって同じ状況でリーダーがピリピリしている雰囲気でも穏やかな雰囲気でもしなくてはいけない事は同じですから!

だったら笑顔で作業したいですよね^_^

もし僕がオーナーだったらピリピリした雰囲気をかもちだして、お前ら働けみたいな背中見せてると思います(^^;;

絶対嫌だ、僕なら(笑)

やっぱりリーダーがその場の雰囲気をつくるんです、もちろんそれに賛同してみんなが笑じゃなきゃ意味がないですが^_^

無事オープンも出来たし、とっても働きやすい
お店で僕はとっても満足しています^_^

ただこれは内緒ですが、オープン日、実は僕は外部の勉強会でいなかったんですがね!
f:id:tadanorimatsuo:20160310105143j:image