ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

全国の美容室オーナーさんに伝えたい事 今は辞めさせないお店作りより辞めたくないお店作りが大切!

f:id:tadanorimatsuo:20160325144003j:image
こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。
今は美容業界は今までにない、人不足なんです、なんでなのかそれは、先日百合ヶ丘でお店を2店舗展開しているgreenのオーナーハッシーこと橋里さんに教えてもらったのですが、

今美容室件数って何件か知っていますか?
なんと23万件あるそうです!!
コンビニが5.6万件ですから、かなりの数ですよね〜(^^;;

良くお客様頑張って言ってます、うちの町は美容室が多いって、そうなんです多いんです!
それもどの街も(^^;;

まぁこの美容室件数は結構聞く話なんですが、では毎年の美容専門学生が卒業して美容室に就職する平均人数って知ってますか?

これが驚愕な数字で、なんと
16000人だそうです!
f:id:tadanorimatsuo:20160325145136g:image
⬆︎美容学生の卒業数の推移
23万件➖16000人=214000件

そうなんです214000件の美容室は新人が入らない計算なんです!
そりゃ間違いななく人不足です。

このような現状になり、今は美容学生が美容室を選べる時代です。もちろん選べる権利は必要ですが、美容室側も本当は選ぶ権利があるんです。でも今の現状では難しいですよね(^^;;

そして何より、運良く選んで貰えた新卒を辞めさせたくない為にスタッフにかなりの遠慮をしているオーナーさん達、なのに離職率は上がる一方なのも現実!

頭を抱えているオーナーさん達はいっぱいいると思います。

でもね、どうしてそのお店を新卒生は選んでくれたんでしょうか?どうして、数ある美容室からお店を選んでくれたんでしょうか?

それは、自分を伸ばしてくれると信じて選ぶんじゃないでしょうか!
もちろん、福利厚生、家から近い色々あるでしょう!それでもそんな事をあげてる美容室はいっぱいありますよ^_^

だからオーナーさん達は自信をもってもらいたいし、これからの時代は

辞めさせないお店作りではなく
辞めたくないお店作りを心がけて欲しいです!

だって新卒生も働いているスタッフも、会社が伸びていて、自分も伸びている実感があったら
絶対楽しいし、辞めません!

もちろん違う理由で辞めざるおえないことも
あるでしょう。
それでも、ちゃんと自分の将来に対して考えて、導いてくれるお店に働きたいと思います。

スタッフは何を求めてるんでしょうか?
お休み、お給料、海外旅行?

もちろんそれもあると思います、でもみんな美容室にそして美容師を目指して美容業界に入ったんじゃないんですかね^_^

自分のお店のスタッフの事を一人一人もう一回考えてみて下さい。
絶対にヒントはあると思います^_^

でもやっぱり美容業界がまた人気が出て、なりたいと思ってくれる子達が増えれば一番良いですよね^_^
その為にも今のオーナーさん達は、美容業界を
しっかり考えて夢のある業界に是非変えてあげてください^_^

僕も微力ながら尽力します!

今日も読んでいただきありがとうございました。