ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

説明力をつけるには!

f:id:tadanorimatsuo:20160430182618j:image
こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。
美容師として、最近大切な事ってなんだろう?
と考える事があります!

1.技術力
2.毛髪理論
3.販売力
4.接客力
などなど、いっぱいあります(^^;;

全ては人間力だって言う方もいます。
もちろん、人間が、人間を相手しているわけですから、人間力はあった方が絶対に良いです^_^

でも、いきなり新卒で入って4〜5年社会に出たからって人間力つきますか?
僕は今だから俯瞰的に物事を見るようになりましたが、20代はただただ感性の赴くままに行動していました(^^;;

決して人間力など、ついていませんでしたし、もちろんプライドはあるから下の子に馬鹿にされない様に俺は知ってるぜみたいな態度はとっていましたが(笑)

知ってるだけで、理解はしていませんでしたね!

でもそんなガキ松尾でも、どうにかこうにか、お客様は来てくださいました!
何故でしょうか?

確かに最終的には、人間力を高めないと相手には伝わらないかもしれません!

でもいきなりじゃなくても良いんじゃないかな?って最近思うようになりました。

物事を語る程物事を知ってる人ってどれ位いるんでしょうか?
よく、物事には順序があるんだよって僕も良く言われましたが!

だから順序じゃなくて、経験を積む事と簡単に置き換えましょうよ^_^

人間力をつけるためには、先ず人間を好きにならないと!
人見知りでも良いんです、人間に興味が出ないとどんな職業だって辛いと思う。

何回も言いますが、だって相手は人間ですからね。

次に、お話を聞く力をつけましょう!
話さなくても、話してもらって聞く事はとっても大切です。

次にお話を聞いて、自分からもお話をしましょう!
これがコミュニケーションですね^_^

そして!自分を他人を説明できるように、分析、解析をする努力をしましょう!

人間に興味を持ち、分析して解析してそれを述べれる様になりましょう^_^

これが説明力です!

そして最後にこれが一番難しいですが、場の雰囲気を読み取れる様に努力しましょう!

でも実は簡単なんです、相手を尊重して謙虚さを忘れなければ^_^

ここまで行けば凄い人間力ですね!

僕もまだまだ道のりはありますが、相手が喜んで貰える、言葉、立ち居振る舞いを身につけたいと日々思っています!

でもベースは人を好きになる事ですよね^_^

今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m