ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

心の声をちゃんと伝えようよ!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。
またまた久しぶりの投稿です(^^;;

皆さん人と人の間にパーソナルゾーンがある事は良く知っていますよね?
このパーソナルゾーンってここ10年位で主流になりましたが、その前は一般的には、”間”  ”空気”とか言っていませんでしたか?

間が悪いとか、空気が読めないとか!

最近はパーソナルゾーンって横文字になってマニュアル化して、間が悪いとか、空気が読めないとかを避けるようになりましたよね?

僕ももちろん言われたくは無いです(^^;;
でも、そういった間とか空気とかを気にするあまりに、反対に良く無いこともあるんじゃ無いかなぁって最近思います。

嫌われたく無い、いい人で見られたいと思っている人も、人との関わりは面倒臭いと思っている人もいるかもしれませんね!

だから空気を読んで心の声を外に出さない。
もちろん、出さない方が良い事もありますが、
出した方が良い事もあると思うんです。

どうせ言っても響かないし、どうせ怒っても怒り損になるかもしれないしって

どうせ、どうせ、どうせって


僕は思います、それこそ空気を読みながら
心の声をちゃんと伝えないと!
言ってみないと伝わるか伝わらないかなんてわからないし。

そんなに、人って簡単に嫌われるのかな?
だって相手の事を思って伝えた方が良いと思うから伝えるんですよね!
決して憂さ晴らし、ストレス発散じゃない。

伝え方、伝わり方はありますが、僕は昔から
言ってもらえたらラッキーって思っていました。怖い時もありましたが(笑)

でも言ってもらえないと、僕みたいにマイペースなタイプは気付きませんからね!

それにだんだん年齢を重ねると言ってくれる方も減りますし、自分で判断しなくてはいけない事も増えてきます!
これ本当に(^^;;

昔の上司はよく言っていました、もう誰も叱ってくれないから、金払って叱られに行くんだよって!

叱る事だけじゃなくて、褒める事も、たたえる事もちゃんと伝えないと。

心で褒めても、讃えても誰も気づかないし、喜ばないですしね^_^

思いは貯金するものではなくて、思った時にちゃんと伝えないと、これこそ間が悪くなりますよ^_^

ちゃんと伝えようよ^_^

今日も読んでいただきありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160508101501j:image