ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

同じ本を読んでも毎回感じ方が違うのは、成長しているからか?それともアホなのか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。
先日、うちの本置き場の端っこにあった昔からある本をパラパラと開いた、そしたら
えっこんな話だっけと意外と内容を忘れているものです!
たまに最後の終わりを勘違いしている時も!

僕は昔から余り自己啓発本とかビジネス本を余り読みません。
何故かって?
それは想像して本を読めないからなんです^_^

例えば小説などは読んでいくにつれて、自分の中で勝手に世界観が出来てきます、建物、周りの風景着てる服、髪型、顔立ちなどを想像して読み進めて行きます!

多分本が好きな人は自分で世界観が作れるから好きなんだという方も多いと思います。

でも自己啓発もビジネスも想像というより現実的に建設的に読まないと意味がないので、結構苦手です。

読まないといけないんですけどね(^^;;

だから家にある本は小説ばっかり(^^;;
ドキュメント系も少しありますが。

僕ね、変なこだわりがあって本はハードブックに限るって思っているんです。
だから家に本はハードブックばっかりでかさばるし、読み返すならまだ良いけど殆ど読み返さないのに捨てれない(^^;;

奥様には迷惑をかけています。
でもたまに忘れかけた頃に奥から引っ張り出して読み返す事もあるんです^_^

そうするとほぼ自分が思っていた内容とは全然違うんです!
そして新鮮なんです^_^

僕の大好きな美容師の方の本を読んでも20代、30代、40代で感じ方が違う!

成長してるなって自分に褒めています(笑)

でもふと先日本を読み返しながらこんなに内容が思っていたのと違うのは唯のアホなんではと(笑)

たまには寂しがっている本を引っ張り出して読むのも良いものですね!
感じ方が全く違いますし、想像する世界観も変わりますから^_^

今日も読んで頂きありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160521195749j:image
何故かシャーロックホームズは飽きない!