ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

デザインしてますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。
美容師の皆さん、突然ですがデザインしてますか?

いや、コンテストや撮影とかしないしって思っている方いませんか?

コンテストも撮影も全て通ずる所は、お客様とのサロンワークです。もちろん内容は違えども、別物ではありません。
だって全て髪の毛で表現していますから!

お客様の髪の毛をカットする時惰性でカット
していませんか?
カウンセリングの時、お客様が言う前に
「いつもと一緒でいいですか?」
って言っていませんか?

もちろんそういう対応が楽で好きなお客様もいます!それは感受性で判断してください^_^

毎回毎回、ヘアスタイルを変えろって言ってる
訳じゃないんです、でも何回も担当させて貰っているなら、前回より上手にならないと!

デザインって全てを変化する事だけじゃなくて、一部分変化するだけじゃなくて、
前回よりも収まりが良かったり、扱いが楽になったりするだけでも良いんですよ^_^

僕が思うデザインとは
デザイン=技術
なんです!

デザインとは美容技術そのものなんです。
扱いやすくする工夫もデザインだと
思います^_^

毎日忙しい毎日を過ごしていると思いますが、
お客様は何ヶ月に一回の楽しみで来てくださる方もいっぱいいると思います。

美容師から見たら何百、何千分の1人かもしれませんが、気に入って来て下さるお客様の美容師は一人だけなんですよ!

施術の時は髪の毛と真摯に対峙してデザインしないと失礼ですよ。

時間に追われてるんだったら練習してもっと早くカット出来るようにすればいいんです。

デザインしましょう^_^

今日も読んで頂きありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160522083055j:image