ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

これからは発信力と発言力の時代だなと感じました!

f:id:tadanorimatsuo:20160602101527j:image

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。
先日うちのオーナーが初登壇だという事もあり、勉強と応援に東京お台場で行われている
エクスマセミナー「好きが最強」に参加させて頂きました。
f:id:tadanorimatsuo:20160602101811j:image
やはり何度聞かせて頂いても藤村先生のお話は
気づきがいっぱいでした。
それに時代性で内容は変わっても発信されている事がぶれていない事に、凄さを感じました。
 
僕はまだまだここ3年程しかお話を聞いていませんので、語る程ではありませんが
ご自身がお話の中で昔から言っている事をスライドで観せてもらいそう感じました!
 
昨年からフロリダ族に参加させてもらい、
酋長の勝村さんから発信力の大切さを教えてもらい、言葉を慎重に丁寧に選ばないといけない事、自分の個をしっかり見据えて発信する大切さを教えてもらいました。
 
また、オーナーのきっちゃんからも、発信していない事はSNS上で存在していない事、知って貰う大切さを教えてもらいました。
 
その勝村さんやきっちゃんの師匠の藤村先生だから、より昔より感じれる様になってきたのかもしれません!
f:id:tadanorimatsuo:20160609171027j:image
僕が今回一番感銘した事は自分で作ってきた物を自分で覆す格好良さです。
藤村先生が、たぶんこれからの時代はポップや販促物が必要にならない時代になるだろうって
お話をしてました。
でも、僕の初めに知ったエクスマはそれを勉強する所だと思っていました。
 
 
頑なに信念を曲げない格好良さもありますが、
時代を見据えて、次の事を考えるフットワーク
の軽さは色々勉強されてるんだろうなぁって
思い感銘と共に、格好良さを感じました^_^
 
僕も先を見据えた発信と発言が出来るように
精進します^_^