ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

人との繋がりがこんなに大切な事だと改めて気付いた!

f:id:tadanorimatsuo:20160715131339j:image

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。

73億3930万3561!!!

皆さんこの数字わかりますか?

この数字は世界の人口です!

毎日変わりますので、この数字は

2016年7月15日 13時15分時分です。

 

ほんの10年前この数字は余り意味が僕にはありませんでした、もちろん他の方はネットショッピングもありましたから意味はあったかもしれません。

 

しかし美容師をしていたら、日本の人口も都道府県の人口も余り意味がありません、せいぜい

市町村、店のある駅の人口、乗降客数ぐらい把握していれば良いのですから!

 

だから僕にとっての人の繋がりは、今思えば小さいものでした、それでも日本全国の勉強会に行っていましたから、まだいる方だと思います。ずっと同じ場所にいる方はその周りのみの繋がりでしょう!

 

別にそれが悪いわけでは無いですし、今は隣に誰が住んでいるかも知らない時代ですから、近くに繋がりがあるのは大切な事です。

 

でも僕はこんな事を知りました、それはソーシャルネットワークいわゆるSNSです。

その世界は世界に繋がっている事を、また

よくテレビや雑誌でもよく取り出されていたので、そう勘違いをしていました、先日の勉強会まで!

 

先日から始まった新しいフロリダ族勉強会で

今回はSNSに特化した、勉強会になるそうで、

人数も以前より多いですし、回数も毎回参加すれば6回も受講できるんです!

 

その勉強会に先日の火曜日に下北沢で参加してきました。

f:id:tadanorimatsuo:20160715133400j:image

↑今回の会場 レインボー倉庫!

今回が第一回目の第2講でした。

前の週に第一講があり、皆さんSNSにあげていたので、なんとなくわかっていたつもりで、

参加しましたが、散々でした(^^;;

色々気付かされる事も仲間の頑張りも知りました。色々気付かされる中の一つに、本当にそうだなぁって思う事がありました。

 

それは

ソーシャルネットワークも人間付き合いなんだと、今までは拡散をいっぱいして貰いたい、友達人数を増やしたいと思っていた僕には、驚愕でしたが、

 

酋長の勝村さんはこう表現していました

 

来るもの狛んで、去る者追わず    と

 

会った事も無いのになんで申請が来たからって

承認するのって、知り合ってから申請が来るのが普通だと!

 

まさしく人間付き合いです、より深い仲間での繋がりの方が、取り敢えず増やし友達より

関係性もしっかりしてるし、共感して貰いやすい!

 

本当にそう思いました!

今回のこの勉強会に集まった仲間とは共感できると思えるし、話していて初めましてなのに

なんとなくフレンドリーなのは、同じベクトルだからなんでしょうか!

 

人との繋がりが大切な事はわかっていましたが、繋がり方も大切な事なんだとこの1回目で

深く感じました^_^

 

次回も楽しみです^_^