ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

地元の野球部が無くなった!

こんにちはロディーナのマツオです。

f:id:tadanorimatsuo:20160716165111j:image

このユニフォームの学校わかりますか?

たぶん僕の産まれた街で母の地元!大阪富田林で一番有名だったPL学園の野球部のユニフォームです。

もしかしたら若い方は不祥事の多い野球部としか知らない方もいるでしょうが、

春夏合わせて4回甲子園で優勝をしていて、

有名野球選手をいっぱい輩出してるんですよ!

 

富田林市民にとっては自慢できる学校でした。

宗教団体PL教の総本山が富田林にあり、

僕が小さい時は山一つがPL教の持ち物なのか

その山にはPLランドと言う今は無くなりましたが遊園地もあり、

教団員の人は多分登れるPLタワーもあり、今も

たまに帰るとタワーを見て帰って来たなって

感じます。

f:id:tadanorimatsuo:20160716170423j:image

↑PLタワーです!

また、夏にはPLの花火大会があって、この花火大会が以前は、打ち上げ数が10万~12万発も打ち上げられていたんです、打ち上げ数世界1で

関西中から人がいっぱい来ていました!

それも2日間開催されていて、小さい頃は河川敷で良く見たものです。

f:id:tadanorimatsuo:20160716171052j:image

 今は1日になり、2008年頃から2万発に減ったそうで残念です。

 

それに甲子園出場が決まった年は昔は、プラス花火があった気がします!

 

そんな感じで、僕の地元は結構PLさんとの関わりがありました!

 

僕が年長さんから低学年の時のPL学園は強かったなぁ〜!

桑田、清原の一年生K.Kコンビや、立浪、野村

橋本、片岡とか本当に毎年甲子園に出場している気がしていました!

地元の誇りでした!

 

その強豪PL学園野球部が不祥事が重なり、

昨日の夏の甲子園大阪大会で敗れて、実質

無くなりました(^^;;

それもあの強豪が一回戦で!

正直スポーツにそんなに熱くなる事もありませをんが、やっぱり誇りだった学校の野球部が

無くなることは非常に悲しい事でした。

 

また、いつか新しいPL学園野球部を見れる事を期待しています^_^

 

でも一つのユニフォームからでも昔を思い出すものですね^_^