ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

伝えるための知識の引き出し

こんにちはロディーナの松尾です。
美容師教育をしていると一番必要になるのが、技術の引き出しと言葉(知識)の引き出しなんです。

よりわかりやすく、より伝わって貰うためには
色々な人がいますので、豊富な引き出しがあるのは、教育の上で大切ですし、助かります^_^

と言っても僕は豊富な情報を一挙に覚えて留める事が出来る人間ではないので、得た知識を情報としては整理していつもストックするようにしています。

昔は小さいノートが多めの手帳を買っていつもカバンにいれて講習や読んだ本で気になった所などを書いていました。

でも今はこれ
f:id:tadanorimatsuo:20160207091723p:image
iPhone人間初めから付いているノートアプリを
使っています。
紙上よりかさばりませんし、何より写真も付けれる!便利です。

でも適当にノートに書いていても後から何を言いたかったのか、写真もそのまま貼り付けてもどの部分を記していたのかわからないので、
ちゃんと整理してます。

f:id:tadanorimatsuo:20160207092055j:image
写真もちゃんと編集してね
f:id:tadanorimatsuo:20160207092146p:image
このノートまたメールとかLINEにも飛ばせるからお店のLINEグループにミーティング内容などをまとめたのを飛ばして、共有もできるから本当に重宝しています^_^

自分が教育をするときはこのノートを見てから
最近はするようにしています!

紙でもウェブ上でもただ纏めるより後から復習を兼ねて整理した方がその時も勉強になるし、後から見ても僕が僕に何を言いたかったがわかるので、やっぱりちゃんと整理はした方が良いですよね^_^

今日も読んで頂きありがとうございました。