ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

人のせいにするより、自分のせいにする方が、行く先が見えてきますよ!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。

f:id:tadanorimatsuo:20160902080456j:image

ずる賢いって言葉知ってます?

もちろん知ってますよね!!

この言葉昔の上司が僕にくれた言葉です。

あんまり響きは良くないですよね(笑)

僕も初めて聞いた時はちょっとムカッ!って

きました。

 

でもよくよく考えれば僕の今までの半世紀は

ずる賢かったのかもしれません。

 

もちろん敢えてずる賢く生きて来た覚えはないけど、今思えば、ずる賢いと言うより、人のせいにして自分を正当化して、その場から逃げていた気がします。

 

若い頃は自分のプライドだけで、ここは僕に向いていない、この会社はダメだと言っては

お店のせいにして、直ぐにお店を変えていました。

 

長く働いた会社も、その時は本当にこの会社ではもう働けないと心も若干弱り退社しましたが、今あの時の判断に後悔はありませんが、

もう少し後からでも違う行動が取れたのかもと

思います。

 

会社を立ち上げお店を出店して、1年で倒産を迎えた時も、あの時は人のせいにして現実から逃げていました。家族からも、社員からも

そして奥さんに多額の借金を背負わせて、それでも

尚働いて返せばとこれは人のせいと言うより

ヤケクソになっていました。

その頃はある意味目標が返済でしたから

一番モチベーションとしてはあったかもしれませんが、一番悔しくて苦しかったです!

奥さんはそれ以上に大変で本当に迷惑をかけました。

 

なぜ今そんな事をブログに書いたのかって言うと今はそう思っていないからなんです。

 

いまこうやって少しでも穏やかに過ごせているのは家族のお陰ですし、もう一つの家族

ロディーナのお陰です。

 

もう一度美容師にさせてくれたオーナーのきっちゃんには本当に感謝です。

僕はそうやって誰かに助けてもらっていままでの事を人のせいにして生きて来ました!

 

人のせいって実は後悔と同じ意味なんです。

申し訳なかったと思うから、そこから逃げるために人のせいにするんですよ!

 

それは結局前を向いてないし、全く楽しくないんです。

やっぱり人は自分のため、家族のため、仲間の為に前を向いて楽しまなきゃ意味がないんです。

楽しむって?!

それは、自分が好きな事、楽しい事、やりたい事をしっかり見つける事です。

 

会社を倒産させて、社員を路頭に迷わせたから

楽しむなんてって思っていたら当たり前ですが

前には進みません。

もちろん反省は大切ですし、やった事を無かった事には出来ません。

 

でもせっかくもう一度チャンスを貰ったんだから、楽しみながら仕事をしないと結局死ぬ時に

人のせいにしそうで(^^;;

 

先日妻から貴方はもう今で満足なの?って

言われちゃいました、借金返済のための金額に

追われていて自分の事をちゃんと考えていませんでした、痛恨の一撃でした!!

 

返済のゴールが自分の人生のゴールみたいに

なっていたのかもしれません。

もっともっと楽しく、ワクワクして行きたい

まだまた満足しちゃいけないと思いました。

 

この4年間ロディーナで学んだ事

2年間フロリダ族で学んだ事って

これなんだろうなって思います^_^(遅っ!)

 

 

人のせいにするのは終わりです。

自分のせいだったんだ、でも今があると

思いたい!

だから今回このブログを書きました。

 

まぁずる賢いのはどうも天然のようなので

治りようがありませんが(^^;;

 

長々読んでいただきありがとうございました。