ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違う空気は大切です^_^

こんにちはロディーナの松尾です。昨日のブログでも書いたのですが、17年ぶりにロンドン留学中に本当にお世話になった4つ先輩に会いました^_^僕も楽しみにしてこの日を迎えたんですが、ただお店のミーティングがありましたのでその後にお店に来てもらい、ご…

会いたかった^_^

この人に会いたかった^_^だって17年ぶり!SNSやってないし、連絡先変わるし、大阪から沖縄に行っちゃうし(笑)でも久しぶりに会っても初めて会った時と変わらず優しく、そして熱かった^_^うちのミーティングに出て、初めは見てるだけって言っといて、めっち…

6歳の僕が大人になるまでを観て!

こんにちはロディーナの松尾です。最近火曜日のお休みに息子のプールについて行くとその後、息子にこの後どうする?って聞くと必ずDVDの所に行きたいと言われます(^^;;即ち某有名レンタルショップ○○YAです!最近は良く行き、息子ちゃんの観たいDVDを一緒に漁…

ふと思い出します^_^

こんにちはロディーナの松尾です。今日は大井町にあるt_underさんの教育カリキュラムのお手伝いに朝から伺いました^_^初めて来た時から気になっていたお店があったんですがそれは気になっていたと言うか懐かしくて^_^前のブログでも書いたと思ったんですが、…

はてな?の行方!

こんにちはロディーナの松尾です。今日から2日間いま教育コンサルに入っているt_underさんのお店で朝練会です^_^オープン時間が11時からていう事もあり朝練の方が時間に余裕があるんです。始めて一ヶ月近くになりましたが、初めてのカット技術の勉強会!美容…

松村厚久「熱狂宣言」をよんで。

こんにちはロディーナの松尾です。今回のブログは先日いつも行く飲み屋のカウンターでたまたま隣に座った年上の紳士と気が合い2時間ほど楽しい時間を過ごしました^_^その時にその紳士が仕事上で関わりを持ったダイヤモンドダイニングの社長の松村厚久さんの…

自分から楽しいはなかなか出ない!

こんにちはロディーナの松尾です。今日は定休日でデイサービスに行って来ました^_^毎回おばあちゃん達とお話をして勉強になります^_^おばあちゃん達の過去のお話や戦争のお話、たまには今の芸能のお話とか!毎回楽しく過ごさせていただいています^_^お話を聞…

意見の相違はカウンセリングで解決しないと!

こんにちはロディーナの松尾です。昨日のブログでも書きましたが、昨日のブログ⤵︎http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2015/11/22/%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%99%82%…

時には地域の代表になる時もある!

こんにちはロディーナの松尾です。土曜日の営業日、いつもより多くのお客様が来てくださり朝からバタバタ。そんな時に急に飛び込みのお客様が!とても困った感じで本当はお時間をずらして頂くかお断りをしようと思った時間帯でしたが、待っても良いと言って…

教えるのも教われるのも熱は一緒!

こんにちはロディーナの松尾です。昨日は毎月2回僕が行っている講習の日でした。営業後にいつも行っていてもう1店舗のスタッフが来たらスタートみたいなゆるい感じでやっています(笑) でも昨日は久しぶりに違うお店のスタッフの方々が来てくれる事になって…

日本の美容業界はもっと分業化してくる!

こんにちはロディーナの松尾です。日本でも今では、カラー専門のカラーリストがいるお店も増えてきましたが、僕が美容師になった20年前は海外では主流でしたが、日本ではまだまだ知られていませんでした(^^;;仕事を分業化する事で仕事の効率が上がるだけでは…

努力はちょっと見せなきゃ^_^

こんにちはロディーナの松尾です。よく努力を見せずに頑張る美学ってあるじゃないですか?皆さんは本当にスタッフが全くもって努力している姿を見せないで、この子頑張ってるなぁって気付きますか?まだ一緒に働いていたらわかるかもしれませんが、何時もは…

お客様のお話に興味を持つことは接客の掟!

こんにちはロディーナの松尾です。今年縁があり2月、3月に新人が入って来てくれました^_^今までは技術の教育全般を僕が行って来ましたが新人のまだスタイリストではない、アシスタントが入った事もあり、新しく新人教育はスタイリスト達が見てもらう事にしま…

ネズミの国はやっぱり凄い!

こんにちはロディーナの松尾です。今日は定休日で前から予定していた、ネズミの国に行ってきました^_^息子ちゃんは来月で6歳になるねですが、来るのはなんと初めて!関東に住んでいるのに中々チャンスが無くて(^^;;でも彼もネズミの国は知っていて前の日から…

思えば届くじゃなく思わないと届かない!

こんにちはロディーナの松尾です。11月に入って美容業界では12月商戦で良く売り上げ目標などを10月頃から全体ミーティングなので個人個人発表したりするお店も出てくる時期になりました。ロディーナも毎年年始のミーティングなどで今年の目標を言ってもらっ…

褒められて伸びる人、叱られて伸びる人!

こんにちはロディーナの松尾です。サロン内のアシスタント、新人スタイリストの教育などの話を教育者通しで話したりする時に良くでる会話の内容にあの子は褒めて育てるタイプだねとかあの子は少し厳しくした方が伸びそうだねみたいな話がでます!しっかり観…

妬まない、僻まない(^^;;

こんにちはロディーナの松尾です。こんな事書いてますが、これは今朝見たテレビである女優さんが言っていました。その女優さんは元来そういう気持ちを持った事がないそうです!凄いですよね^_^僕は小さい時は一人っ子という事もありあまり人と比べられる事も…

フロリダ族最終日!

こんにちはロディーナの松尾です。本日は7月から毎月一回受けていたフロリダ族の最終日でした。5ヶ月間しか大和に通っていませんでしたが、僕としては回数以上の財産を頂きました。まずは初日から今日まで一回も欠かさなかったブログ!このブログを入れて129…

実は未来のお客様は近くにいる!

こんにちはロディーナの松尾です。唐突ですがこんな事ありませんか?お客様とお話ししていたらお客様の仕事場が家の近くだった事とか?僕も最近多くて!長く神奈川で美容師をしているせいもありますしお店を転勤を含めて多くしている事もあると思いますが^_^…

技術者を作るんじゃなく教育者を作りましょうよ^_^

こんにちはロディーナの松尾です。本日はデイサービスの後半休を頂いて息子ちゃんのプールの振替に行って来ました。いつもは奥様と3人はありますが息子ちゃんと2人はたまにしかありませんのでとても貴重な時間だと思っています^_^ プールの後息子ちゃんにこ…

素敵な休日^_^

こんにちはロディーナの松尾です。日常働いているか、家族といます^_^なんにも不満はありません。本当に^_^ただたまに一人でブラブラと頭を真っ白にして過ごしたい日が年に2〜3回あります。頭を真っ白にらして誰とも話さない日が欲しくなっちゃうんですよね(…

楽しい、楽しくないは探究心の違い!

こんにちはロディーナの松尾です。毎日同じ様な事や上司からやらされたいやいや仕事など毎日が余り楽しくないなぁって思っている方いませんか?時には長くしている仕事に飽きを感じる事もあると思います。でもやめない限り絶対に次の日はきますよね?そんな…

新しい縁^_^

今日は来年から入社予定の子達の内定式みたいな!まぁ飲み会です^_^今年色々ロディーナとして初めて専門学校に求人活動をして会社としても求人セミナーなどして縁を感じてくれて2人の仲間が来年から入社してくれる事になりました。この確率はかなりすごい!…

教えるって^_^

こんにちはロディーナの松尾です。今年の春以降ブログを毎日書くようになり、かなり自分の頭の中にあった美容に対する気持ちの整理がかなりできました^_^やはり考えているだけじゃ無く整理して表現する事の大切さはブログを通して勉強になりました。その中の…

お話をする、お話を聞く

こんにちはロディーナの松尾です。僕は多分美容師をやっていますが、もちろん技術も大好きですがよりもっと接客という仕事が大好きなんだと思う。もっと大きなカテゴリーで言うとお話をする事よりお話を聞く事が大好きなんだと思います^_^当たり前ですが初め…

求人は情報を投げただけじゃダメ!足です

こんにちはロディーナの松尾です。知っていますか?今一部の美容室以外はとっても美容師の新卒の求人採用がむずかしいことを!なぜそうなってしまったかと言うと、全国の美容室の数と全国の美容学生の数にかなり大きな差があるからなんです。美容室全国登録…

息子ちゃんの夢

こんにちはロディーナの松尾です。昨日お陰様で松尾家の息子ちゃんも七五三を迎える事ができ、神社にお参りに義祖母、義父、義母と一緒に行ってきました。昨日は祝日とあってかなりのお子さん達がお参りに来ていました^_^子供達が正装でちょっと茶目っ気を出…

パパ友^_^

こんにちはロディーナの松尾です。みなさん金妻って知っていますか?80年代に流行ったドラマで金曜日の妻たちっていうドラマなんですが、内容はまぁごちゃごちゃな不倫ドラマなんですが、僕が小さい時から転勤族なのであまり家族ぐるみのおつきあいがなくて…

軽減税率って?

こんにちはロディーナの松尾です。ちょっと松尾らしくない話題を書かせてもらいたいと思います(^^;;最近テレビや新聞で良く記事を見ますし結構消費税アップの話が上がるたびに話題にも毎回上がりますよね軽減税率!↑これわかります?意味的には通常税率より…

こどもカットは変化してきた!

こんにちはロディーナの松尾です。僕の初めて入った美容室は商店街に2店舗その当時は展開していて、夫婦で男の先生のお店と女の先生のお店に分かれていました!まだカリスマブームになる前のおはなしです!僕は女の先生のお店で働かせてもらっていて、そこに…