ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の進化と身体の退化は相対するのか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。私事ですが、先日の5月の26日に41歳の誕生日を迎えました!気持ちでは永遠の18歳と思っていましたがもう人生80年の半分を過ぎてしまいました(^^;;ちなみに19歳の美容師2年目くらいの僕です⤵︎22年前ぐらいですから…

飽きるほど仕事をしてますか?練習をしていますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。皆さんは飽き性ですか?僕はとっても飽き性です(笑)でも今日の飽きるまではちょっと内容が違います!前にブログでも紹介しましたが僕は本やマンガをほぼ読み返しません。それは飽き性だからだと思っていました。…

デザインしてますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。美容師の皆さん、突然ですがデザインしてますか?いや、コンテストや撮影とかしないしって思っている方いませんか?コンテストも撮影も全て通ずる所は、お客様とのサロンワークです。もちろん内容は違えども、別物…

同じ本を読んでも毎回感じ方が違うのは、成長しているからか?それともアホなのか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。先日、うちの本置き場の端っこにあった昔からある本をパラパラと開いた、そしたらえっこんな話だっけと意外と内容を忘れているものです!たまに最後の終わりを勘違いしている時も!僕は昔から余り自己啓発本とかビ…

求人ガイダンスはゆっくりと確実に変わって来ています。

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。昨日はセイファートさん主催の神奈川ガイダンスで、横浜そごうの中の催事エリアにお昼からオーナーの吉川と蛇沼と鈴木(舞)と4人で向かいました。昨年もこの神奈川ガイダンスに参加しましたが、開催日がお店のお休…

マイ・インターンのデニーロアンタッチャブルのデニーロ同じ人には見えない事の素晴らしさ!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。お店のお休みが増えたおかげで今まで出来ずらかった事などが出来るようになって、お休みを充実させてもらい本当に感謝です^_^今日は久しぶりに奥様とお休みがあったので松プラ夫婦編ですが、それままた^_^今日が、…

スマホへの依存って気付いていますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。いきなりですが、皆さんはスマホに依存していませんか?もしかしたら気付かない内に依存されてるかもしれませんよ!いや依存されてもまずい訳ではないんですよ!ただ本当に困る事が10年前より増えたとは、思います…

笑顔って難しい!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。今日のテーマは笑顔です!字のまま、笑ってる顔ですね(笑)皆さんは上手に笑顔を出せますか?僕ね20年美容師をしていて、また教育をしてきて本当に思うんですけど、笑顔を教えるのって本当に難しいですね!強制し…

松プラ (松尾的一人休みの過ごし方)Part2

こんにちはロディーナのまつおです。本日は天気もめちゃくちゃ良い最高気持ちの良い休日日和です!久しぶりに松プラなど楽しもうと計画をたてました^_^ちなみに前回の松プラ投稿はこちらhttp://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2016/03/27/%E6%9D%BE%E3…

アットホームを履き違えると大変ですよ!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。僕は美容師としての傍ら、ロディーナの求人担当もさせて頂いています。前の会社でもお手伝いさせて頂いていたので、10年以上は美容業界の求人に関係してきました。ちょうど10年程前から、美容界がどんどん求人不足…

お客様を施術する前にイメトレしてますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです!皆さんはお客様の履歴または、施術内容などを営業後いつも、復習していますか?多分今は紙状態のカルテがなくなりつつありますから、POSなどで管理しているんでしょうか?美容師さん結構見掛けによらず几帳面な方多…

初めてのチャレンジは怖いものです!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。昨日は今教育カリキュラムに参加させて貰っている鶴見の美容室warmさんの月一回の技術勉強会でした!サロンによって教育、勉強会は変えていて、毎回そのサロンさんにあった内容になればとカリキュラムを決めています…

心の声をちゃんと伝えようよ!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。またまた久しぶりの投稿です(^^;;皆さん人と人の間にパーソナルゾーンがある事は良く知っていますよね?このパーソナルゾーンってここ10年位で主流になりましたが、その前は一般的には、”間” ”空気”とか言っていませ…

説明力をつけるには!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。美容師として、最近大切な事ってなんだろう?と考える事があります!1.技術力2.毛髪理論3.販売力4.接客力などなど、いっぱいあります(^^;;全ては人間力だって言う方もいます。もちろん、人間が、人間を相手しているわ…