ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きと苦手と嫌い!

こんにちはロディーナの松尾です。皆さんは仕事は好きですか?勉強はすきですか?それとも苦手?嫌い‼️色々ありますよね^_^特に仕事、勉強でもあれは好きだけどあれは苦手(嫌い)とかありますよね。でも苦手だけど好きなものとか、嫌いなものでもまた分けられ…

元気の落差(笑)

こんにちはロディーナの松尾です。今日は定休日で午前中オーナーのきっちゃん達と打ち合わせさせて貰ってその後、奥様が講習の為息子ちゃんをお迎えに行ったんですが(^^;;実は今運動会の練習を毎日してるので疲れているのかなぁって思っていたら大間違い、保…

お久しぶりなのに感じない幸せ^_^

こんににはロディーナの松尾です。今日5年ぶりに御来店して下さったお客様がいて、僕が鹿島田にいた時からですので本当に久しぶりで電話で予約を取ってくださり僕が受付してないんですがもちろん7年ほど担当していたお客様ですから名前見たらすぐ分かって、…

目と耳はいくつあってもいい^_^

こんにちはロディーナの松尾あなたの目と耳はいくつありますか?別に妖怪の話をしてるわけでは、ないですよ(笑) 仕事中に周りを把握できるアンテナの事です^_^前に仕事は見すぎたらダメと言うブログを書きましたが、こちらですね⬇︎http://tadanorimatsuo.h…

営業中の練習した方がいいと思う^_^

こんにちはロディーナの松尾です。本日のブログの内容はタイトル通りです(笑)色々な考え方があると思うんですが、ただ共通の答えとしてみなさんアシスタントには早く仕事を覚えてもらいたいという事です。 当たり前の事を言いますができる仕事が多い程お客…

教育はキャラを決めてあげた方がいい。

こんにちはロディーナの松尾です。 先輩何言ってるかわからないし、いつもコロコロ変わるし!! みたいな事聞いたことないですか?僕は、何度もあるし、何度も言われました(笑) これは決して下の子の愚痴だけでは、ないんですよ!なぜなら教えている先輩が…

ブログ100回現場100回で縁が増す!

こんにちはロディーナの松尾です。最近特にブログを毎日あげるようになってより周りの方のブログに関心が出てきて、特に文章力がまだまだな僕は、文章の組み立て方とかを参考にさせてもらって、日々少しづつですが誤字脱字をなくそうとがんっています(笑)…

たこ焼きを作るんです(笑)

こんにちはロディーナの松尾です。今日は僕の大好きな大阪名物たこ焼きを作ろうかと^_^皆さんは多分たこ焼きを外で買う方が多いと思いますが、僕はお好み焼き屋の孫で母も小さい時は手伝いに行っていたので、よく家でも母がおやつ代わりに作ってくれました^_…

一期一会(いちごいちえ)

こんにちはロディーナの松尾です。もうかれこれ2年前ぐらいになると思いますが前にも紹介した友達のBARである女性を紹介してもらいました。大抵一人で行く僕なので良く一人で来ているお客さんを紹介してくれて、その場を楽しむ事もいつもあったので、その日…

松尾的美容論 (お店はお客様は自分の物なんですか?)

こんにちは、ロディーナの松尾です。 僕は、このお話を書く前に伝えなければいけない事が、あります。そのお話を前提にこれから書く松尾的美容論を判断してもらえればと思います。 なぜならその出来事が全ての思考の元になっているんです。 2012年6月1…

練習オタクになるな^_^

こんにちはロディーナの松尾です。前に書いたブログの追記を書かせてもらいますね^_^っか書き忘れていた事何ですが(笑)↓前のブログです!http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2015/09/19/%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%8C%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%…

技術が上手くなるための3つの掟!

こんにちはロディーナの松尾です。昨日の夜早めにお店を閉めて新しい技術の講習をしてもらいました。全く新しい技術で、美容歴20年を越えるぼくでも初体験‼️久しぶりに技術で、叱られました(^^;;昨日教わった技術は逆に歴が長いと身体に変な癖があって覚える…

カットにルールはない!

こんにちはロディーナの松尾です。昨晩ロディーナのスタイリストでミーティングをしていて今年末に向けて、新しいメニューやよりお客様に喜んでもらえるお店の新展開などを話し合っていて、毎月恒例になりつつあるんですが、色々な話をしてる中にこの休みに…

心理の上に行く^_^

こんにちはロディーナの松尾です。今本当はお客様がご来店の時間なんですが、朝からの雨なので遠くから車でわざわざ来てくれる方なので遅れているのか、お忘れになったのか(^^;;前はこんな時間は少し持て余す所がありましたが、今はブログ書く時間ができたな…

道具から伝わる気持ち^_^

こんにちはロディーナの松尾です。美容師をしていて、絶対に欠かせないのが、道具達です(^^もちろんカットするハサミ達も重要ですし、カラーを塗るハケ、ブローをするブラシなど、色々な場面で道具は、美容師には欠かせません。そしてそのすべての道具をどの…

新鮮な気持ち(^^

こんにちはロディーナの松尾です。今日はモデルのミズエちゃん家族とかいしょに^_^ちょっと遠いけど逗子のカボンと言う、セレクトショップのトゥモローランドがプロデュースするお店に^_^http://caban.jp/ずーっとお世話になってるミズエちゃん家族との初め…

いる事の安心感^_^

こんにちはロディーナの松尾です。今日は恒例のデイサービスの日です^_^7月から始まった緩やかに、毎回カット、カラーされたい方がいましたが、今日は初めて誰もいなさそうです(^^;;もちろん、強制ではないので、サロンに来るお客様と一緒で、やりたい時にや…

お客様から言われる、信用と信頼の違い‼️

こんにちはロディーナの松尾です。朝、今日はどういったブログを書こうかな〜って電車に乗りながら、伝えたい事を考えていました^_^いつも4つのカテゴリーからかんがえるんですが1.カットコンテストについて2.美容の教育について3.SNS実践記(まだ書いてませ…

トータルビューティーを打ち出している美容室から見るスタッフ教育論

こんにちはロディーナの松尾です。最近ディーラーさんから、ヘアー以外の商品の提案が増えてきています。これからの美容室は、ヘアーだけじゃなく一つの所で色々な施術をしてもらえる事で、お客様は、時間を無駄にせず効率を求めている方が増えてきてるみた…

いじられやすい方がいい^_^

こんにちはロディーナの松尾です。お客様をしゃんぷー台に乗ってもらって、倒した時にいつもフェイスガーゼをかけるまでの間に見てもらう、POPを天井に貼ってるんですがこんな感じにこれお客様の目線です。季節に変えて色々スタッフ達が考えてかえてくれるん…

見た目だけじゃなくて、カッコイイ美容師になろう^_^

こんにちはロディーナの松尾です。先日書いたブログの続きです⬇︎これ前回の^_^http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2015/09/08/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%…

これからの美容技術者にできる事‼️

こんにちはロディーナの松尾です。今日は昨日の勉強会のお話を書きつもりでしたが、いつものデイサービスに行って、利用者のお客様とお話をした事でとっても感じた事があったので、それを書かせてもらいます。今日のお客様は京子さんと言って、元々は美容師…

どこでにいても、世界を見ている^_^

こんにちは、今日はとっても美容師として刺激を受けた日でした^_^何をって言いますと、BOYと言う美容室の勉強会に、さっこちゃんと行ってきたんですが、美容師になった時から、あった美容室で代官山を中心にしている処なんですがまぁ、言い方が難しいんです…

あなたはどっち?

こんにちはロディーナの松尾です。いきなりこんな質問で、意味がわからないと思いますが(^^;;前のお店で副店長をしていた時の、お話なんですが、一人の男の子が、いてその子は1年目のアシスタントで、とても元気な子で、お客様からもとても可愛がってもらえ…

クリエイティブ活動からみる求人活動^_^

こんにちは、ロディーナの松尾です。10年前から、よくサロン以外に、専門学校に行って、求人活動をよくする様になって、今年も何校かの学校に挨拶に行って、求人担当の先生とお話できる、機会が頻繁にあり、そのとき良く出てくる会話は、今の学は、やはり福…

引き寄せの法則は長〜く続ける事で起る‼️

こんにちはロディーナの松尾です。今日、高校生の時から、かれこれ15年近く、担当して貰ってる女性のお客様から、お客様の御紹介がありました。話を聞いてみると、大学時代のバイト友達だそうです^_^結構長い間お友達だけど、紹介のタイミングが今でビックリ…

自分の作ったスタイルに自信を持ちましょう!

こんにちはロディーナの松尾です。先日のコンテストを見に行って、参加側じゃなく、観覧側から見て、色々感じた事がありました。もちろん、可愛いスタイルを写真を撮ったり、参加者のカットを見たり、刺激をもらいましたが、一番感じた事は、全国大会に選出…

訪問美容に行って、新しい出会いがあった‼️

こんにちは、ロディーナの松尾です。先日訪問美容に行った時のおはなしなんですが、ひょんなところからまた、新しい出会いがありました。その日は94歳のおばあちゃんで、いつも行っている訪問美容のお家は、独り暮らしの方で、いつも行っても、一人でホーム…

インスピレーションを大切にしていきましょう^_^

こんにちはロディーナの松尾です^_^昨日は三國屋君が、メーカーのコンテストの関東大会に参加していました。200人余りの中から16人が全国に選出されます。今回は残念ながら選出されませんでした。三國屋君にとっては、このメーカーの大会は、中々結果が出な…

コンテストの応援は嬉しいんです^_^

こんにちはロディーナの松尾です^_^これから店長の三國屋君のコンテスト応援に行く山手線内で書いてます^_^僕がよくコンテストに出てた時に、凄く寂しい気持ちになった事があります。それは、応援が一人もいない事があって、みんな休みだし、忙しいので、わ…