ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい時から(^^;;

こんにちはロディーナの松尾です。今朝は目覚めが早かった!何時もは目覚ましが鳴ってもまず起きない僕が今朝はメチャクチャ早かった‼️それも軽い腹痛で(笑)小さい時からそうなんですイベントの朝や、とても大切な日コンテストとかの当日は必ず軽い腹痛で…

技術を上手くなる理由は?

こんにちはロディーナの松尾です。昨日ロディーナで久しぶりにカットテストが行われました^_^2年ほど前に致しますアシスタントの子が一回受けたくらいだから、今回が本格的なロディーナカットテストかな!テスト前の風景です^_^昔よく前の会社で審査していた…

熱さと中身が大切!

こんにちはロディーナの松尾です。先日始めて自分の講習の募集をかけたんですがこちら↓教育カリキュラムコンサルタントhttp://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2015/10/24/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A0%E…

義理人情!

こんにちはロディーナの松尾です。今日は月一で訪問しているデイサービス地域の絆の日でした。まだまだ浸透もしてないので人数も少なくて、だいたい2〜3時間位で終わるのですが、今回は人数も少なくて3名と聞いていて、訪問して先ず一人目のおばあちゃんを切…

こちらこそありがとうございました。

こんにちはロディーナの松尾です。育休を取っていたスタッフの下田さんが引越しを機に退社する事になりました。昨日は営業後送別会を大口店でしました^_^とても寂しいですが、理由も仕方ありませんし、なんか清々しいし、変な言い方ですが気持ちの良い送別会…

鍋は好きですか?

こんにちはロディーナの松尾です。今回は松尾が年中食べてる鍋についてです(^^;;突然ですが鍋は好きですか?結構スタッフとか友達とかで話しませんか?「何鍋好き?」って以外とみんな自分の好きな鍋あって、話し込めるんですよね、で今度鍋しようよみたいな…

関係性をしっかり持たなきゃ仕事になんかつながらない

こんにちはロディーナの松尾です。コンテスト以外に僕のライフワークになりつつあるデイサービスなどでの、福祉施設での美容施術が、またすこし前に進みました^_^こういった行動はとても慎重に進まないと法律などにも絡んでいますのでいけません!だから進み…

教育カリキュラムコンサルタント始めます^_^

こんにちはロディーナの松尾です。美容師をしていて22年になり、美容歴の半分以上、美容の教育に関わってきて、約10年近く求人のお手伝いと新人教育も関わってきて、最近コンテストなどで昔の教え子達に先生と言ってもらえると歴史と歳を感じます(^^;;何人…

感性と感受性は接客業でも大切!

こんにちはロディーナの松尾です。昨日美容ディーラーのミツイさんの横浜支店長の方にスタイリスト向けに講習をしていただきました。その内容がとても勉強になり、ロディーナの教育の指針にもなると思いました。貴重なお話の中で僕が感じた事がありました。…

コンテスト終了後の考察と検証!

こんにちはロディーナの松尾です。コンテストが終わって、ああ終わったってしていたら何も意味がありません。良い結果でも悪い結果でも考察と検証は次に繋げるためにもとても大切な作業だと思います。僕がいつもしていることを何個か例であげたいと思います^…

オンとオフ^_^

こんにちはロディーナの松尾です。昨日今日はお店が2連休を頂きました。僕には珍しくとても充実した2日間を過ごせました^_^っていうより巡るましい2日間でした!火曜日に美容ディーラーのビプロスさんのコンテストに参加しました。前にも書いたメーカーさん…

ありがとう^_^

こんにちはロディーナの松尾です。今日は書くことができません!なぜなら夢を得たから^_^お陰様で今日コンテストで優勝をさせていただきました。15年コンテストに出て初めて優勝をしました。だから本当は、コンテスターをつくるんだからまとめないと行けない…

最後のあがき^_^

こんばんはロディーナの松尾です。とうとうコンテスト前日になりました。今日はモデルさんに来てもらい、髪の毛の仕込みをして、衣装を着てもらい最終のバランス調整!これが一番難しいんですよ(^^;;前にも書いたけど、コンテストはチーム戦なので僕の思って…

家族との関わり方^_^

こんにちはロディーナの松尾です。10月は運動会が多いシーズンで我が家も10月10日にお陰様でお日様も出てくれて無事行われました^_^(夕方から雨だったので次の日に予定していた運動会はかなり延期になっていたので運が良かったです(^^;;)子供ができて…

不安に打ち勝つための夢トレ!

こんにちはロディーナの松尾です。コンテストだけじゃなくても、大きなプレゼンや初めてやる事、大会など心がよっぽど強くないと不安になる事ありますよね‼️僕はこの不安がかなりの親友で何かある時はいつも隣にいます(笑)そんな時皆さんならどう打破しま…

コンテストの衣装選びの3つの秘訣!

こんにちはロディーナの松尾です。最近コンテスト前ですのでコンテストの事が頭を駆け巡っています(^^;;でもその時にしか思わない気付きもぁって結構楽しいんですよ^_^そんな中今回は僕の大好きなコンテストの衣装選びで、いつも気にしている秘訣というか、…

モデルさんや協力してくれる仲間は大切^_^

こんにちはロディーナの松尾です。残り少なくなってきたコンテストまでの日数!色々試行錯誤して、今はもう本番を迎えるだけかな^_^後はスタッフのさっこちゃんがまだメイクの練習を出来てないのでそれが前日なのでその日はさっこちゃんに捧げたいと思ってい…

コンテスト一週間前にする事は^_^

こんにちはロディーナの松尾です。僕個人の事なんですが、出場するコンテスト一週間前なんですよ(^^;;まだまだあるなぁ〜って油断していたらもうこんな時期に(^^;;コンテスト、ヘアーショー、撮影の一週間はみなさんはどう過ごしますか?ヘアーショーでまだ…

お客様との関係は髪を綺麗にするだけじゃない

こんにちはロディーナの松尾です。美容師は出る仕事と待つ仕事だとしたら、待つ仕事になります。もちろんSNSチラシなどのコマーシャルは外に出しますが根本的にはお客様がご来店して成り立つ仕事ですので、やはり待つ仕事ですね。でもお客様との関係性が深ま…

トレーニをレベルに合わせて変化べきです!)

こんにちはロディーナの松尾です。トレーニングとは一般的には練習の事です。まぁどちらでもいいんです(笑)積み重ねが大切だという事です^_^前に練習オタクになるなと言うブログを書いたのですがhttp://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2015/09/20/%E…

高カロリー大好きなあなたにぴったりな朝ごはん!

こんにちはロディーナの松尾です!今日は中身のないお話ですが、是非ご紹介したい僕の高カロリー朝ごはんを書きますね(^^;;朝は食べない主義なんだ!とか朝は重いの無理とか多いですが、僕は朝や昼が重いのが多いタイプで、朝からカツ丼、カレー、焼肉全然大…

家族時間^_^

こんにちはロディーナの松尾です。本日はお休みを頂いて息子ちゃんの運動会に出かけました!今年年長さんという事で、7年お世話になった保育園も今年が最後という事でイベントもいっぱいあり、楽しみにしてたのですが毎年の事に思うのですが、朝が早い(笑)…

カウンセリングを考えてみた。

こんにちはロディーナの松尾です。昨日のFacebookの投稿のコメントに今度カウンセリングの事を書いてみてくださいと言っともらいましたので^_^少しカウンセリングの事を考えてみました。カウンセリングは色々な仕事の方が初めにお客様から希望を聞く事ですよ…

想像と空想!

こんにちはロディーナの松尾です。みなさん想像と空想の違いわかりますか?ヤフーの知恵袋だと空想、想像の違い!字を見て考えますと、空想→むなしい、あり得ない想像 想像→頭の中で考える事 になりますね。と書いていましたが、僕はもっと簡単に考えていて…

同世代からの刺激はまた違うんだよな^_^

こんにちはロディーナの松尾です。唐突ですが谷亮子、上原浩治、米倉涼子、レイザーラモンタイガーウッズ、松尾帝範の共通点ってわかりますか(笑)そうですみんな1975年生まれです‼️調べたら山ほどいてかなり抜粋させてもらいました。日本ではこの世代1970…

常識は覆すための言葉。

こんにちはロディーナの松尾です。今日はお休みで本当にびっくりする程お昼の12時までダラダラダメ人間を見ると過ごして、久しぶりだったので僕的には有意義な時間でした(笑)その後オーナーのきっちゃんからお願いされた講習に行ったんですが、内容は女性…

個性は産むものかそれとも持っているもねか?

こんにちはロディーナの松尾です。若い時によく僕も自分の個性ってなんだろうってよく考えたもんです^_^関西弁、メガネ、薄い顔(笑)ってでも個性をもし作ってもそれを継続するのって難しくないですか?自分は結局自分なんですよね!だからこそ個性なんです…

できる日が来るんじゃなくて出来なきゃ困る日が来るだけ‼️

こんにちはロディーナの松尾です。良く僕も言うんですよね、テストで落ちた子やコンテストで入賞できなかった子達に「いつかはできる様になるよ」「いつかは入賞できる様になるよ」って責任感もない感じで(^^;;でもいつかっていつなんでしょうか?例えば技術…

まつ散歩^_^

こんにちはロディーナの松尾です。ぼく、父が転勤族で父だけなら2年に一回、僕達家族も結構引っ越ししていて全ての学校に残っている住所が今は違うので同窓会の通知がこないでしょうね(^^;;小さい時は寂しかった事もありましたが今では母もそうなんですがあ…

カットが早くなるためには^_^

こんにちはロディーナの松尾です。今日はいつものデイサービスに行ってまたデイの館長さんから素敵な提案を頂いたんですが、それはまた具体的になったら書くとして!今のところデイの時は僕一人で12時〜15時までの原則でやらせてもらってるんですが、あまり…