ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

子育てに焦りは禁物^_^

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です^_^
本日のブログは世の親御さんたちにお伝えしたい事です。

でも本当は息子の名譽の為に塞いどこうかと思っていました。
でももしこのブログで同じような悩みがある
親御さんたちが、勇気を持って貰えたら嬉しく思います^_^ 
  
タイトルにも書きましたが、本当に子育てに焦りは禁物だと思います!
なぜそんな事を言うかというと、実はうちの息子は今6歳になって、先日6年お世話になった保育園をお陰様で卒園させて頂きました。
f:id:tadanorimatsuo:20160328194002j:image

少し同級生よりは体は小さいですが、発達的にはみんなと殆ど変わりません、もちろん皆色々なペースがあるので、早い子もいれば遅い子もいます。

うちの息子ちゃんもゆっくりなペースですが、一つ一つをクリアしてきました、ただ一つを残して!
それはおトイレです!

おしっこは比較的早くからトイレでできたので、オムツが外れたのもそんなに遅くはなかったのですがら、どうしてもウンチだけはなかなか出来ませんでした、初めのうちは体が細くて、座っていても気張る事ができないし、まぁ
いずれはできるよって思ってあまり焦りもありませんでした(^^;;

しかし5歳になっても6歳になってもなかなか、ウンチだけは出来ませんでした!
彼になぜできないの?って聞いたら怖いんだそうです!

でも流石に僕たち夫婦も小学生になる前にはどうにかしなくちゃって、僕は少しずつ焦るようになりました、無理やり座らせたり、何故しないのって叱った事もありました⤵︎

そんな感じですから息子ちゃんもプレッシャーになっちゃって、出来ないなら恥ずかしいから
しないになって、便秘症になりました(^^;;

やっぱり僕たちのあせり、先生たちの焦りが子供にも伝わっちゃうんですね(^^;;

でもねちゃんとその日は来るんです^_^
3日後に卒園式を迎える日、奥様と息子ちゃんの髪をするので、お店に来てた時でした、奥様のカラー待ちの時にもう既にカットの終わっていてキッズスペースで一人で遊んでいたら、いきなりパパトイレって!

おしっこかなと思ってトイレ連れて行ったら、ウンチだと!
でももちろん変えのパンツも持ってきてないし、僕は思わずパンツ履いてウンチしたら変えのパンツないから、パンツにウンチついたままお家に帰るよって言っちゃいました(^^;;

そしたら息子ちゃんわめいた後、すっとズボンとパンツを脱いで、便座に座りました!

でもやっぱりなかなか上手には出来ません、パパお腹押してと言われてゆっくり押してあげながら励ましていたら、出来たんです!

そう、ウンチが出来たんです🎉
すぐさま奥様に報告したら
奥様も大喜び、息子ちゃんをべた褒めしたら、かなり恥ずかしそうに照れていましたが
自分自身もホッとしたんだと思います^_^

たかがおトイレのお話ですが、うちでは大事件でした、同居している、義母も義父も義祖母も
保育園の先生もみんな大喜びでした^_^

大袈裟ですが卒園式3日前の奇跡でした!
子供って凄いですね、一回できたら立て続けに家でもできて、もう安心です^_^

ちゃんと焦らなくてもその時は来るんですね。大丈夫きっときますよ^_^

その後お祝いにおもちゃを買わされた事は置いといて(笑)
f:id:tadanorimatsuo:20160328164449j:image