ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

楽しい事も苦しい事も人のせいにしないほうが、楽しい^_^

f:id:tadanorimatsuo:20160429075111j:image
こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。
先日、約10ヶ月間学んだ、フロリダ族の、最終卒業講演でした。

久々に人はこんなに緊張するんだと思う程緊張しました(^^;;
なぜ、こんなに緊張するのかは、僕にはよくわかっていました!

それは自信がないからなんです、いろんな意味でです。
1.自分の作った卒業講演のスライドに自信がない。

2.直前に作り直したスライドのデーターが消去してしまい、急遽新しく作ったので、人前で一回も練習してないから、自信がない

3.作ったスライドの話の内容がわかりやすいのか?伝わるのか?自信がない

4.そもそも小心者(^^;;


フロリダ族の合宿が3月にあり、そこから卒業講演まで、1ヶ月以上あったにも関わらず、準備不足、練習不足が最終的に猛烈な緊張を過持ち出させたんだと思います(^^;;

いつもフロリダ族酋長勝村さんに、綿密な計算と、情報収集をしないと、人には伝わらないからと教わっていましたが、結局卒業講演にして
わかるパターンでした(^^;;

そりゃそうですよね、人に何かを伝えたいと思うのであれば、その相手に失礼の無いように努力するのは当たり前ですよね^_^

僕の仕事美容師にも繋がるところだと思いました!

折角選んでくれたんだから、より喜んでもらえる為に練習などを努力するのは、当たり前です^_^

今回の講演は、フロリダ族3期生8人中、仕事などで来れなかった、B-マン、みゆきちゃんを抜かした6人プラススペシャルゲスト2人で講演をさせて貰いました。

みんなの講演を聞いているとちゃんと伝えたい相手がいるんだなって感じました。
そして、その話の内容に覚悟して話している事を感じました。

結局自分の発言に責任と覚悟が無ければ、話せないですよね!
伝わらないし! 

僕は前から、楽しい、嬉しい事も苦しい、悲しい事も人のせいにしない方が最後は楽なんだと
思っています。

全て人に頼りすぎると、楽しい事も半減するからです!
もちろん嫌な事も楽しく無い事も人のせいにしない方が良い!

楽しいときだけ自分のおかげで、楽しく無い時は人のせいは自分よがり過ぎますよね!

もちろんだからこそ、抱え込まないように僕も出来るだけ相談しますし、色々教わりますし、
ディスカッションします。

今回のスライドで唯一、同期のメンバーのちえさんに4日前に観てもらえた事と、スライドを変更する事を提案してくれたハッシーさんに当日の朝観てもらえて、ディスカッションできた事だけは少し緊張をほぐして貰えました^_^

この10ヶ月間は、僕にとってより、覚悟と人との縁の大切さを教えて貰えた10ヶ月間でした。

本当に勝村さん、サイモンさん、wi-fiさん、ともちゃん、サポートメンバーの方々そして仲良くしてくれた同期のメンバー7人には感謝です。

僕にとってフロリダ族は新しい挑戦と出会いを頂いた最高の場所でした!

ありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160429085229j:image