ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

初めてのチャレンジは怖いものです!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。
昨日は今教育カリキュラムに参加させて貰っている鶴見の美容室warmさんの月一回の技術勉強会でした!

サロンによって教育、勉強会は変えていて、毎回そのサロンさんにあった内容になればとカリキュラムを決めています!

warmさんは、比較的スタイリストさんの年齢の差もそんなにない事と、技術力に長けているスタイリストさんもいっぱいいるので、どちらかと言うと今まで学んだ事のない事を勉強会に取り入れて、今の技術力にプラスしてもらいたいなと思って毎回考えています^_^

今回は何人かのスタイリストさんから、シザーでは無くレザーの勉強会をしたいと言われましたので、レザー講習を開きました!

受講者のほとんどの方がレザーを触った事がない方ばかりで、未知の世界でした。

でも勉強熱心なwarmのスタッフさんは、僕の講義にも目をキラキラしながら聞いて下さいました^_^
20代をすぎてこのキラキラはチョット痛いです(笑)

先ずはレザーの簡単な理論をして、すぐさま実技講習に入りました、初めて触るおもちゃの様に、様々な声が聞こえてきました!

切った感覚が、ない!
切れない!
ウォーとか(笑)

でも殆どの人が初めてなんだから色々な、感想が出て当たり前なんです。

僕が講習をする時に一番大切にしている事は、
受講者が楽しいのか!ワクワクするのか?
僕がワクワクしているのか!楽しみながら講習をしているのか?

なんです!

だからみんなガヤガヤ楽しみながら、スタイルに挑んでいたので、とりあえずは楽しんでもらえたのかな^_^

あとは教えた事を、羽ばたけさせるのかは受講者の方に決めてもらえればといつも思います^_^

でもこれだけは忘れないで欲しいんで、誰も初めてがあって、それを身につけるために努力して、披露する時もやっぱり怖いんです!

だから。また練習して、実践に使用してまた練習する繰り返しなんだと思います。

自分には向いてない、自分は下手だだからやらないは、せっかくの自分の技術の個性を無くしてしまいます(^^;;

だから、先ずは実践で使用できるまでは頑張りましょう!

みんな初めてチャレンジは怖いものです^_^

今日も読んでいただきありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160509164552j:image
warmさんの勉強会風景!
みんな熱心^_^

あっ1年目のスタッフさんには、違うメニューでコラージュをしてもらったんですが、これがまた逸品でした!楽しみだな^_^
f:id:tadanorimatsuo:20160509164742j:image