ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

平常心を保つ力を持っている方は社会感受性があるらしい!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。

 先日、テレビを観ていた時に出たワード

 

社会感受性!

 

僕は物事には感性と感受性が大切と思っています。

簡単に言うと

小さい時からの環境によって培ってきた感性と

成長するに従って環境及び自分で得ていける感受性があると思っています!

 

大なり小なり感受性とは誰もが持っている

個性です!

 

しかしこの社会感受性とは、その中でも

突出している個性なんです。

要するにどんな状況下でもいつでも、平常心を

保ち俯瞰的に自分、周りを観れる力の事だそうです!

 

僕みたいに一喜一憂するタイプでは無いという事ですね(笑)

 

社会感受性は鍛える事も出来るそうですが、

もともと持つ特有の個性だそうです。

確かに小学生なのに、どこか客観的に俯瞰的に

物事を発する友達いましたもんね!

 

こういったタイプの人は自分自分と前に出るよりはチームのリーダー、又は全体を纏める事に長けています。

新しいプロジェクトでチームがくまれ、旗振りをするリーダーがいてそれに従って動く仲間がいるとした時に、客観的に全体を見て、リーダーがアクセルなら社会感受性を持つ人は

ブレーキをかけれる力があると言えるでしょう!

もちろん、アクセルをより加速する力もあります。

良くこういう方をチームのブレーンとか言いますよね!

 

誰もが持ち得る事の出来ない力が

社会感受性!

チームに会社には欠かしたく無いタイプの人ですね^_^

 

ただし社会感受性があるからこそ邪魔する事もあると思います、それは勢いです!

勢いのある決断も時には必要です、

だからこそ色々なタイプの人が必要なんです!

 

そんなことを観ながら思いました!

「ホンマでっか」って言いながら(笑)

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

f:id:tadanorimatsuo:20160710085209j:image