ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

先入観、固定観念で動かされている!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。

 今、皮膚科の待合でブログを書いています。

突然ですが先入観って怖いですよね!

実は今来ている皮膚科は、初めてではなくて

火傷の経過と消毒を始めに通っていた、大きな病院から二週間前に家から近い皮膚科を紹介してもらいました。

 

それから今日で4回目!

当初はお休みを頂いていたので全然気にしていませんでしたし、比較的調子の良くなる昼から

通っていました。

その後復帰後は営業出て早めに上がらせてもらってそれも夕方からでした。

 

だから知らなかった!

f:id:tadanorimatsuo:20160722103620j:image

10時からなんて!!!

確認していなかった僕のせいなんですけどね(^^;;

大きな病院の時は日にちも時間も予約制でした、皮膚科に変わってからは経過も良くなりにつき週末に来て下さいだけでした。

予約制も無いですから、時間気にしていませんでした。

僕も41年生きてきて、勝手にクリニックは

9時前後から回診が始まると思っていました。

 

9時前に皮膚科の前に来て看板見たら10時から!やってしまった〜〜〜

 

41年間のクリニックに対しての固定観念が崩れた瞬間でした(笑)

 

本当に先入観や固定観念は怖いですね?

この件もそうですが、

結構僕は先入観、固定観念で動かされている事が多いとおもいます。

 

今回の火傷も勝手に病気や骨折より甘くみて

長引きましたし!

食事の場面なんか結構ありますよね〜

友人のご自宅にお邪魔した時、ホワイトシチューをご飯にかけて、ソースをかけた時は驚愕でした!

目玉焼きにソースとか、納豆に砂糖とか!

 

でもみんなこれも固定観念なんですよね。

ただ僕の家庭では違っていただけ、

僕の実家ではカレーに醤油、玉子焼きにも

醤油でした、ただそれは僕の家のことだけなんです^_^

 

関東に出てきた当初よく、聞かれました

「大阪人はお好み焼きとご飯一緒にたべるの?」

「大阪人は納豆嫌いなんでしょ」

「大阪の味付けは薄いんでしょ」

などなど!

いや本当に多かったってか今も聞かれますが(笑)

 

僕の答えはそんな方もいると思うし、もしかしたら多数決なら多いかもって!

 

結局先入観も固定観念もぜんぶ、今までの体験

聞いてきたことの、多数決で多かった方を勝手に当たり前にしているんですよね。

 

仕事でもそうかもしれません、固定観念、先入観を振り払うことは本当に大変だとおもいます。

でも新しいことにチャレンジする事とは、

固定観念、先入観を払拭する事からなんです。

 

固定観念、先入観=安全

 

何ですかね?

真実をちゃんと見極めると力をつけないと。

 

回診が始まるまで待ちながらこんな事を考えていました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

 

プロフィール
http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2016/01/28/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E6%B5%85%E7%80%AC_%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E5%B8%9D%E7%AF%84%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB