ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

人付き合いは工夫が大切です。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。

f:id:tadanorimatsuo:20160805141453j:image

1年目のカノンちゃんと^_^

 

皆さんは人見知りですか?

最近人見知りの方が増えたと良く、言われていますが、それがSNSやゲームや核家族の為と言う方もいますが、僕はそうはあまり思っていません。

もちろん要因の一つとは言えるかもしれませんが。 

 

それより結構肩書きにしている方も多い気がしまし。私人見知りなんですよって^_^

 

もちろん本当に人見知りのかたもいっぱいいると思います!

人見知りを比定している訳では無いんです、

ただ、大抵の人は人見知りなんじゃ無いかな?

 

僕も周りからは人見知りなんて思われていませんが、そんな僕でも強面の方は怖いし(笑)

怪しそうな人とあえて話したいとは思いませんよ!!

だから僕も人を見て知って

話しているんですよ^_^

 

僕は美容師は人見知りの方が良いと思っています。ポジティブな人見知りですよ!

誰とも関わりたく無いし、話したくも無い人はもともと向いていませんから!

 

美容師と言う仕事を選んだんなら、これだけ

情報社会ですから、接客業だと知って選んでるんでしょうから^_^

 

何故美容師は人見知りが向いているかと言うと

簡単に言えばしっかり人を見極めてお話をするでしょうから、お客様を不快にする事も少ないでしょうし、基本話が苦手な方が多いでしょうから、聞き上手になれる素質があると思います。

 

では美容師じゃなくても人は社会で生きて行くためには、ある程度の人付き合いが必要だと

思います。

貴方の人付き合いの基準はなんですか?自分に損得を見極めて付き合いますか?

 それとも好き嫌いですか?

 僕はいつも思って心掛けている事があります。

それはワザワザ嫌われない

ワザワザ好かれないです!

意味わからないですか?

 

例えば自分に得な人、単純に好きな人とは

相手はわかりませんが、自分自身は好意を

もって接しますよね?

 

でも中には、自分に損な人で苦手な人に対して、体全体で不快感や言動を表す方いませんか?

特に感じるのが、レストランとかで、従業員に対しての態度だけ悪い人!

 

別にワザワザ感じ悪くしなくても良いですよね?おべんちゃらもいりませんが。

 

これがお客様だった場合貴方は損得、好き嫌いで対応を変えますか?

我慢できないくらい苦手なお客様がいても

仕方ないです、それは僕もわかります。

でも人付き合いとしては

ワザワザ嫌われない、ワザワザ好かれない事が

鉄則なんじゃ無いんでしょうか?

 

だって今は縁がないだけで、またいつかご縁があるかもしれませんからね^_^

 

僕自身あまり人の事を嫌いになりません、

動物は嫌いですが(笑)

それでも70パーセントぐらいだと思います。

30パーセントは好き嫌いなどがあるとおもああます。だからこそわかっているからこそ、日常でも80パーセント、仕事時は95パーセントに

あげています。

その時僕が頭の中で叫んでいるワードは

みんないい人って(笑)

 

これはどうでも良い話ですが、

これだけはわかって欲しいな

みんな人付き合いなんて苦手なんです、

だから工夫してるんです、だって

相手が必要だとみんな知ってるからです。

人見知りだから私は人付き合いが苦手と言って

何もしないより、工夫して人と色々話せるようにした方が自分にとって絶対よい人生に

なるはずです^_^

 

工夫しましょう^_^

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

 

 プロフィール

http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2016/01/28/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E6%B5%85%E7%80%AC_%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E5%B8%9D%E7%AF%84%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB

 

ご依頼ご質問フォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=e7f1b1a3184a9447