ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

不安に打ち勝つための夢トレ!

こんにちはロディーナの松尾です。
コンテストだけじゃなくても、大きなプレゼンや初めてやる事、大会など心がよっぽど強くないと不安になる事ありますよね‼️

僕はこの不安がかなりの親友で何かある時はいつも隣にいます(笑)そんな時皆さんならどう打破しますか?
⑴本番に備えてトレーニングをいっぱいする。
⑵神様に拝みに行く!
⑶そのまま本番を迎える
などなど。いくら本番を想定して会場や会議室などをイメージしてトレーニングしても、実際の場ではないので、その場の緊張感とか、臨場感はリアルになりませんよね^_^
なのでやる事をやり尽くしたら僕は夢に頼ります(笑)
いやいや本当の夢ではないんですよ!夢はコントロールできませんからね!
本番の前夜はもちろん、その一週間前になると
寝る前に毎回、目を閉じて参加する会場、会議室などのリアルなイメージとやる内容、カットするプロセスなどをイメージトレーニングします。それを電車の中やバスの中など色々してると!不思議なもので最後らへんは本当に夢にも出てきます!たまにかなりの失敗した悪夢も見ますが(^^;;

このトレーニングはもちろん感受性も鍛えれますが、より想像力を膨らます力をつける事が出来ます^_^

人は以外とイメージで左右されます、ネガティヴなイメージを持つとそちらに吸い込まれますし‼️ポジティブなイメージを持てばそれに引き込まれます!

僕は本当にノミの心臓でかなりの小心者ですので、よく言う何時もは出来てるのに本番に出来ない子なんです!な感じの子なんです(笑)だからこのトレーニングはかなり重要にしています。この夢トレは、普通の練習会の後は勉強会の後もおさらいのおさらいに使えますので
是非想像力を膨らませるこのトレーニングを
トレーニングしてくださいね^_^

僕もコンテスト前なので、完璧にカットできるイメージと入賞しるイメージを何時も夢トレしています^_^もちろんやる事やってなけりゃ意味はありませんけどね。

今回もブログ読んでもらいありがとうございました^_^
f:id:tadanorimatsuo:20151017092811j:image