ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

家族との関わり方^_^

こんにちはロディーナの松尾です。
10月は運動会が多いシーズンで我が家も
10月10日にお陰様でお日様も出てくれて
無事行われました^_^(夕方から雨だったので次の日に予定していた運動会はかなり延期になっていたので運が良かったです(^^;;)

子供ができて幼稚園や保育園に入るとこういった行事が一年間に何回かあります、特に我が家の息子ちゃんは年長さんなのでいつもより多いですね!
僕が小さい時は入園式も保育参観もあまり
お父さんたちは見えませんでしたし、
きても運動会ぐらいでした、だから逆にお父さんが来ていると珍しかった事を覚えています。
でも今はお父さんたちが来ていない事が目立つ時代になって、昔ならお休みをわざわざ取らなくてもいい空気だったものも、今はお休み取らないの?って思われる時代です!

昔が良かったとか、今が嫌とかじゃなく、親子の関わり方が変わったんだなぁって実感します。先日担当したお客様の旦那様は半年間の育休を取ったそうです^_^素晴らしいことだと思うし、正直今の日本に取れる権利があってもなかなか取れない物だと思っていたので、旦那様の会社も素敵だと思いました。

親子の関わり方というより、父と子供の距離感が僕が幼かった頃より、明らかに近くなっていると思うし、一緒に過ごす時間も多くなっていると思います。僕は父と一年間で両手ほども夕食を摂っていませんでしたし、父と何かして遊んだ覚えはありません(^^;;小さい時はすごく嫌でしたが、バブル絶頂期でしたから、周りのお父さんたちもそういった方が多かったんじゃな買ったんでしょうか?
この時代のお父さんたちの空気だったんでしょうね^_^

僕は今の関わり方は他のお父さんたちともお話できますし、今までのママ友からパパ友といった言葉も生まれるぐらいですから^_^
残念ながらまだ僕はいませんが(^^;;

積極的に子供の行事に参加することで、お客様にはご迷惑をおかけしたりしますが、そのお陰で子供の成長をビデオではなく、自分の目で見る喜びを知りました。本当に感謝です。
こんな事書いていたらかなりの子煩悩に思われますが、今のお父さんたちの流れでは、かなり何もしないお父さんです(笑)

まだ発表会も卒園式もありますので、行事が盛りだくさんです^_^成長が楽しみです、まぁうちの場合は不安の方がまだ多いですが
(^^;;

 f:id:tadanorimatsuo:20151018192301j:image
運動会の時の写真です^_^