ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

自分から楽しいはなかなか出ない!

こんにちはロディーナの松尾です。
今日は定休日でデイサービスに行って来ました^_^毎回おばあちゃん達とお話をして勉強になります^_^
おばあちゃん達の過去のお話や戦争のお話、
たまには今の芸能のお話とか!
毎回楽しく過ごさせていただいています^_^

お話を聞いて自分と置き換えても、本当に幸せな時代に生まれたなぁって思います。

幸せであまりにも情報に囲まれた今を生きている僕にはおばあちゃん達の幸せを本当の意味ではわからないんだろうなぁっていつも感じます。戦争が終わった喜びや、家族が戦争から帰って来た事や、今は当たり前に食べれる事が昔は一つのサツマイモをふかして家族で食べる喜びや^_^

お話を聞いていて感じる事は、みなさん今を本当に幸せで楽しいと言っている事です。
こんなに長生きするとは思わなかったと笑いながら言う90を超えたおばあちゃん!

昔とっても大変な時代を過ごされた方は家族がいるだけでも幸せで長生きしているだけで幸せだと言われます。

僕たちは本当の幸せや楽しさを心のそこから自分から出せているんでしょうか?
携帯、ゲームやその他の膨大の情報によって楽しいと感じている事も多いのではないのでしょうか?

もちろん今の時代は平和で幸せです。
その分自分から幸せや楽しいは本当はなかなか出なくなって来ている気がしてしまいます(^^;;

いつもおばあちゃん達とお話をして感じた事です^_^いつもありがとう。

今日も読んで頂きありがとうございます。
f:id:tadanorimatsuo:20151124204936j:image