意見の相違はカウンセリングで解決しないと!
こんにちはロディーナの松尾です。
昨日のブログでも書きましたが、
昨日のブログ⤵︎
美容師とお客様の信頼関係はそう簡単に出来るものでもありません!でも嫌になられるのは
すぐです。
特に初めてのお店にお客様が尋ねることはかなりの緊張感がある筈です!
そんななか選んで下さってくれるのがご新規のお客様なんです。
だから色々な理由で新規の方が来るのですから、なぜこのお店を選んでくれたのかを考えないと失礼です。
引っ越してきた、前のお店が嫌になった、飽きた、いつも決めてないなど色々ある筈です、もしかしたらその出会いから一生の長いお付き合いになるかもしれません。
初めてお話をする方のカウンセリングは僕は
お客様は全てを出してくれていないといつも
思っています!
だって信用してないんですから初めから!
だからこそ、聞いたつもりカウンセリングが多いと僕はおもうんです。
結局美容師もお客様もつもりでカットに入るものだから、途中から意見の相違が出てきてしまうんです!まだ途中からでも言ってくださるお客様でしたら良いですが、ほとんどの方は黙って次来ないなって思っているだけなんですよ(^^;;
つもりカウンセリングは結局お客様の気持ちをくんでいません初めて会ったお客様は全てをいきなり出してくれませんだからしっかりカウンセリングをして少しずつ心を開いてもらわないと、後々お互い良い結果が出にくいと思います。
笑顔で帰って貰えるようにつもりじゃないカウンセリングをして少しずつでも意見の相違を
合わせて行きたいですね^_^
今日も読んで頂きありがとうございます。