ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

感性と感受性の違い‼️

こんにちはロディーナの松尾です。

皆さんは感性と感受性の違いわかりますか?
僕の考える感性と感受性の違いは

一言で言えば、小さい時に
培ったものと、成人になってから
得れるものの違いだと思うんです^_^

例えば
小さい時に好きだったアニメ、歌
授業、とかみんな違いますよね?

後親が好きで聞いていた音楽、趣味とかも
みんな違いますよね^_^

そういった環境とか、自分で得るというより
勝手に入って来たものが僕は感性だと思います。もちろん、小さくても自分で選んでいる
ものもあります。

感受性は自分である程度分別が
出来るようになって選ぶものかな^_^

曲を聞いて感動して、その歌手の
音を探しまくるとか、
曲を聞いて感動して、その歌手の
ようになる為に、歌手を目指すとか
曲を聞いて感動して、その歌手の
作ったメロディーを弾きたくて
ピアノを習うとか^_^

そうなんです、同じ感動でも
選ぶカテゴリーは違うんです。

美容師も一緒で
入った時に感性があって、器用でも
感受性を引き出さないと
それまでなんです。

新人の時の差は
余り気にしないほうがいい!

入ってから色々観て、聴いて、感じて
自分風に選ぶ、センスの方が
大切だと僕は思います^_^

もちろんご両親が
して貰った事は、
財産になりますが。

夏休み前後は新人の子達の
悩む時期です^_^

自分には才能がないなと
思って、落ち込んでるんだったら
その時間に
映画観たり、美味しいご飯を食べに
入った方が、絶対に自分の
身になりますよ^_^

感受性を鍛えてください!
f:id:tadanorimatsuo:20150725123651j:image
このシェフっていう
映画、僕のおすすめです^_^
是非観てください!