ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

感性^_^

こんにちはロディーナの松尾です。
いきなりですがこれ見てください!
f:id:tadanorimatsuo:20151001182703j:image
この絵は内ね息子ちゃんが描いたドラえもん
どこでもドアです‼️
いやいやこんな色じゃないだろって
多分彼も知っています(笑)
f:id:tadanorimatsuo:20151001183155j:image
でもこの絵に見えたんでしょうね!毎回描くときに多色でも描くのです^_^
僕がどうしてこの絵には色がいっぱいついてるの?って聞いたらこれはマサルくんのどこでもドアだからって言います。
要するに彼の中でドラえもんのどこでもドアは
ピンクだけど自分のどこでもドアは多彩なんだと言ってるんですね。
置き換えてるんですね勝手に頭で、これはどこのお子さんにもあると思います僕はこういった事は前にもブログで書いたと思いますが 
感性と感受性の違いのブログはこちらです

の中の感性の部分だと思います。
こういった感覚は、とっても大切な事で変に言って直したりすると感じ取る事を辞めてしまうかもしれません(^^;;
 
別にうちの子が天才とか才能がやばいとか言ってるんじゃないんです(笑)ただ単純にこの
どこでもドアを見た時感動しました‼️
子供は恐ろしい、でも置き換えの感性は
大人ではトレーニングできませんが、置き換えの感受性はトレーニング出来ます、色々な物を観て感じて、それを子供の様に自然に置き換えなくても、あえて何かを自己的に置き換える
トレーニングは出来ます!

このトレーニングはスタイルなどの発想の転換にかなり役に立ちます^_^
にしても子供の感性は凄いですね!