読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

とりあえずは目の前の人を幸せにしましょうよ^_^

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 永くこの仕事をしていると、仕事内容も 若い時より少し慣れの仕事内容になることも たまにあります。 決してすべては悪いわけでは無いと思います。 うちのスタッフのさっこちゃんはそれを 経験と言ってくれます。 …

美容室のありがとうには色々なありがとうがあります。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 皆さんありがとうって言っていますか? 美容室の中にも沢山のありがとうがあります。 ・御来店してくれて、ありがとうございます。 ・選んでくれて、ありがとうございます。 ・御来店時にカウンセリングまて待って…

人は変わらない!だから変わるんだと思います。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 皆さんはどう思いますか? 人は変われますか? 根本の所って変わりますかね? もちろん変わると思って努力している方も いるでしょうから、絶対変わらないとは 思いません。 でもね根本的な所を変えるとしたら、か…

物作りはお歳暮の箱から始まりました!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 この写真は先日の夏休みに、家族と甥っ子達で行ったはまぎんこども宇宙科学館での ワークショップの風景です! この時は空き缶で作る、宇宙飛行士でした。 息子ちゃんは何かを作る事が大好きで、折り紙やダンボー…

人のせいにするより、自分のせいにする方が、行く先が見えてきますよ!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 ずる賢いって言葉知ってます? もちろん知ってますよね!! この言葉昔の上司が僕にくれた言葉です。 あんまり響きは良くないですよね(笑) 僕も初めて聞いた時はちょっとムカッ!って きました。 でもよくよく考…

好きな事を知る事が発信の楽しみになる事を知りました。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 先日SNS☆フロリダ族 第2講が江ノ島で開かれました! 毎回刺激を頂いていますが、今回は刺激もそうですが気づきの会でした。 何を気づいたのかと言うと 僕がSNS上で最近死んでいた事(笑) もそうですが、何故毎日…

スタッフの親御さんとお話しできる事は幸せな事です^_^

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 先日スタッフのカノンちゃんのお父さんが 経営している居酒屋に、スタッフと行ってきました。 目的は3つ! 1.大口通商店街の縁日の慰労会 2.おでんが食べたい(笑) 3.カノンちゃんのご両親に会いに! です。 お父…

自分の原点を思い出しましょう

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 この写真は、僕が19歳の時です。 高校3年生からバイトを始めて翌年そのお店に 入社した夏の写真です! 今から22年前ですね、いや若い(笑) この、22年前の僕が美容師としての原点です。 美容師になる理由はみなさ…

言い切る強い気持ち!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 僕は歳のせいか、なんなのか20代、30代の時より、言葉の語尾が弱くなって来たような、来てないような(笑)気が最近するんですよ! こんだけ教育、教育と言っているのに、自分の気持ちや考えを言い切れないなんて…

あなたはこの一小節から何を何処を想像しますか?

その理髪店は海辺の小さな町にあった。 こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 本日は想像力について、かいてみました。 今僕が読んでいるこの本 海の見える理髪店 この本は知っている方はいるとおもいますが、 先の直木賞作品です。 海の見える理髪店他…

松プラ親子編!

こんにちはロディーナのマツオです。 先日のお休みは、夏休み中の息子ちゃんと 2人で久しぶりに過ごしました^_^ 何時もは夏休みでも毎日学童に行ってくれてます。本当にありがたいです。 何したいって聞いて、あっ先ず僕はかなりの インドアで公園系は苦手で…

何を学んだかが大切ですが、何処で学んだかも大切!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 先日店長の三国屋が出場したコンテストに、 スタッフみんなで応援に行ってきました! 僕も昨年までは出場していましたが、今年は 外からの応援にしました^_^ 競技中の三国屋君! でも会場についてモデルさん、選手…

人付き合いは工夫が大切です。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 1年目のカノンちゃんと^_^ 皆さんは人見知りですか? 最近人見知りの方が増えたと良く、言われていますが、それがSNSやゲームや核家族の為と言う方もいますが、僕はそうはあまり思っていません。 もちろん要因の一…

自分以外の事で祈る気持ちの方が純粋だ!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 昨日、御守りをあげたいスタッフがいて、近くで一番手に入りそうな神社にぶらぶらと リハビリを兼ねて行ってきました。 ↑新子安にある、一ノ宮神社です。 緑がいっぱいの空気の気持ち 良い場所でした^_^ お話は聞…

”間”って大切ですよね!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 相手と話すときの間って大切にしていますか? では間とは何でしょうか? 僕は対相手では大きく分けて2つあると思うんです! 一つめは話の間です。 話をすると言う事は相手がいると 言う事ですよね? また、話を聞…

あなたはそれの何が好きなんですか?

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 人はそれぞれ趣味嗜好が違います! 当たり前の事だと思います。 ある人はラーメンが好き、ある人はカレーが 好きとか。 あなたはなぜラーメンやカレーが好きなんですか? 最近人気ブロガーの方にもソーメンに特化…

先入観、固定観念で動かされている!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 今、皮膚科の待合でブログを書いています。 突然ですが先入観って怖いですよね! 実は今来ている皮膚科は、初めてではなくて 火傷の経過と消毒を始めに通っていた、大きな病院から二週間前に家から近い皮膚科を紹…

自分を商品だと思う決意が仕事を変える!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 今日のテーマ少しトゲがありますよね! もちろん人を物だと思っている訳ではありませんよ(^^;; ただ、僕自身、20年以上働いていていつも思う事は僕自身の商品価値です。 商品価値とは簡単に言えば、使えるのか、 …

営業に復帰しました!

こんにちはロディーナのマツオです。 6月19日にBBQの時、足にアヒージョを ぶっかけてしまって、思いの外しっかり火傷をして救急車に乗ってしまってから早1か月! 本当に火傷を舐めていました(^^;; 火傷をして、周りの方が火傷はキツイよ! 治らないよ!大変…

地元の野球部が無くなった!

こんにちはロディーナのマツオです。 このユニフォームの学校わかりますか? たぶん僕の産まれた街で母の地元!大阪富田林で一番有名だったPL学園の野球部のユニフォームです。 もしかしたら若い方は不祥事の多い野球部としか知らない方もいるでしょうが、 …

人との繋がりがこんなに大切な事だと改めて気付いた!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 73億3930万3561!!! 皆さんこの数字わかりますか? この数字は世界の人口です! 毎日変わりますので、この数字は 2016年7月15日 13時15分時分です。 ほんの10年前この数字は余り意味が僕にはありませんでした、…

誰から買うのか、選ぶのかと一緒で誰が進めているかで信頼性は変わりますよね。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 最近の他の方のブログを読ませてもらうと良く 誰から買うのかが大切と言う内容が多く見れます。 僕も同じ物を買うのでしたら、知人から、信頼している方から買いたいです。 それと同じく、誰が薦めているのかで、…

平常心を保つ力を持っている方は社会感受性があるらしい!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 先日、テレビを観ていた時に出たワード 社会感受性! 僕は物事には感性と感受性が大切と思っています。 簡単に言うと 小さい時からの環境によって培ってきた感性と 成長するに従って環境及び自分で得ていける感受…

売れている人の法則⑦やっぱり熱いよ仕方ない!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 この記事を書いている時が、ちょうど参議院議員選挙の真っ最中なんですが。いつもは静かな 鶴見の東口周辺も選挙戦となれば毎日違う立候補者が、声を枯らせながら一生懸命自分の信念を語っています! いろんな戦略…

大きいなりのメリット、小さいなりのメリット!

こんにちは、ロディーナの松尾です。 僕が火傷した事はお伝えしたと思います(^^;; はしゃぎすぎた僕のせいなので それは良いとして http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2016/06/28/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8E%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%81%A…

売れている人の法則⑥とりあえずやってみる力

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 売れている人シリーズもNO6まで来ました! 以外と考えると共通する部分ってあるもんですね。 今日はこれ とりあえずやってみる力! これって以外と出来るようでできないんですよね! 答えから言えば、とりあえずや…

売れている人の法則⑤メンタルの強さ、諦めの良さ、諦めの悪さ

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 ここ何回か売れている人にスポットを当てて ブログを書いているんですか、まとめようと思えば思うほど色々な売れている先輩を見てきたなって感じます。 一度も出会えないで美容人生を終える方もいるでしょうからラ…

時速1㎞の世界!

こんにちはロディーナのマツオです。 今、足の甲の火傷で長期療養に入らせてもらっている事は、何度か書かせてもらいましたよね。 あまり歩いたり、すると足がむくんでしまうので、基本足を上げて寝ていたり、椅子に座っています! こんな事言える立場ではあ…

売れている人の法則④約束を守る!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 今回のテーマは約束です! 約束って子供の時と内容が変わってきてますよね、昔はよくハリセンボン飲まされましたが(笑) 社会人の約束とは、期日とか、クオリティ、精度、もちろんルールなど全てですよね! 今回…

売れている人の法則③チームワークを履き違えてない!

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 さて、本日の売れている人の法則ですが、 テーマはチームワークです。 どの職種でも部署やグループが分かれていますよね? 僕たち美容室も全体営業とチーム営業と後は技術別営業があります。 全体営業とは、よく言…

売れている人の法則②人を崇めない、敬う気持ちが大切。

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。 皆さんの職種にも必ずお客様はいますよね? そのお客様に対して皆さんはどう考えていますか? 僕は美容師ですが、今まで23年やっていますが、色々な美容師さんをみて、やっぱり人気のある売り上げを上げている人は…

売れてる人の法則 ①人が好き、他人に興味を示している人!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。 僕今足の火傷で長期自宅療養に入っているんです(^^;; それも足の甲の火傷で立っていると足が段々とズキズキしてきて、ダラシないんですが基本 寝てるんです。 それも下向きだと足が当たるので上を向いて^_^ いつも寝…

はしゃぎ過ぎにはお気をつけて(^^;;

こんにちはロディーナの松尾です。 実は僕今、お休みを頂いているんです! なぜかって? それはお恥ずかしい話なんですが、楽しくって はしゃぎ過ぎちゃって、最後に熱された オリーブオイルを足の甲にかけちゃって、火傷してしまいました(^^;; どうしてはし…

見て覚えるは古いかもしれないが、見て確認する事は古いことじゃない。

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。 古臭いと思うかもしれませんが、僕が美容師になった頃はまだまだ教育カリキュラムなどは、業界的にも大手はかなり早くから取り入れていたかもしれませんが、僕の働いていたような 個人店ではカリキュラムなどは曖…

喜んでもらいたいなら、自分も喜びを共有しないと^_^

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。 当たり前の事なんですが、仕事とはいつも相手があるものです! 色々な職種はありますが、どの仕事にも相手は絶対にいます。 その相手に喜んでもらえるように、日々努力をされていると思います。 僕達美容師は相手…

これからは発信力と発言力の時代だなと感じました!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。 先日うちのオーナーが初登壇だという事もあり、勉強と応援に東京お台場で行われている エクスマセミナー「好きが最強」に参加させて頂きました。 やはり何度聞かせて頂いても藤村先生のお話は 気づきがいっぱいで…

語らふ場はいくらスマホが発達しても大切!

こんにちは美容師学問のすゝめのまつおです。 昨日はお店が統合移転して初めてのスタイリストミーティングでした。 知らないうちに3カ月経過していて改めて日の早さに皆でビックリしました! お店もようやくオープンのバタバタもなくなってきて、やはり小さ…

やっぱり学んだ事は伝えなきゃ意味がない!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。昨日の営業後、スタッフのさっこちゃんが鶴見の美容室warmのスタッフさんを招いての2回コースのストレート講習第1回目を行いました。さっこちゃんは2年前からオーナーのきっちゃんからの薦めもあり、SSAと言う、ケ…

心の進化と身体の退化は相対するのか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。私事ですが、先日の5月の26日に41歳の誕生日を迎えました!気持ちでは永遠の18歳と思っていましたがもう人生80年の半分を過ぎてしまいました(^^;;ちなみに19歳の美容師2年目くらいの僕です⤵︎22年前ぐらいですから…

飽きるほど仕事をしてますか?練習をしていますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。皆さんは飽き性ですか?僕はとっても飽き性です(笑)でも今日の飽きるまではちょっと内容が違います!前にブログでも紹介しましたが僕は本やマンガをほぼ読み返しません。それは飽き性だからだと思っていました。…

デザインしてますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。美容師の皆さん、突然ですがデザインしてますか?いや、コンテストや撮影とかしないしって思っている方いませんか?コンテストも撮影も全て通ずる所は、お客様とのサロンワークです。もちろん内容は違えども、別物…

同じ本を読んでも毎回感じ方が違うのは、成長しているからか?それともアホなのか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。先日、うちの本置き場の端っこにあった昔からある本をパラパラと開いた、そしたらえっこんな話だっけと意外と内容を忘れているものです!たまに最後の終わりを勘違いしている時も!僕は昔から余り自己啓発本とかビ…

求人ガイダンスはゆっくりと確実に変わって来ています。

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。昨日はセイファートさん主催の神奈川ガイダンスで、横浜そごうの中の催事エリアにお昼からオーナーの吉川と蛇沼と鈴木(舞)と4人で向かいました。昨年もこの神奈川ガイダンスに参加しましたが、開催日がお店のお休…

マイ・インターンのデニーロアンタッチャブルのデニーロ同じ人には見えない事の素晴らしさ!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。お店のお休みが増えたおかげで今まで出来ずらかった事などが出来るようになって、お休みを充実させてもらい本当に感謝です^_^今日は久しぶりに奥様とお休みがあったので松プラ夫婦編ですが、それままた^_^今日が、…

スマホへの依存って気付いていますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。いきなりですが、皆さんはスマホに依存していませんか?もしかしたら気付かない内に依存されてるかもしれませんよ!いや依存されてもまずい訳ではないんですよ!ただ本当に困る事が10年前より増えたとは、思います…

笑顔って難しい!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。今日のテーマは笑顔です!字のまま、笑ってる顔ですね(笑)皆さんは上手に笑顔を出せますか?僕ね20年美容師をしていて、また教育をしてきて本当に思うんですけど、笑顔を教えるのって本当に難しいですね!強制し…

松プラ (松尾的一人休みの過ごし方)Part2

こんにちはロディーナのまつおです。本日は天気もめちゃくちゃ良い最高気持ちの良い休日日和です!久しぶりに松プラなど楽しもうと計画をたてました^_^ちなみに前回の松プラ投稿はこちらhttp://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2016/03/27/%E6%9D%BE%E3…

アットホームを履き違えると大変ですよ!

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。僕は美容師としての傍ら、ロディーナの求人担当もさせて頂いています。前の会社でもお手伝いさせて頂いていたので、10年以上は美容業界の求人に関係してきました。ちょうど10年程前から、美容界がどんどん求人不足…

お客様を施術する前にイメトレしてますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです!皆さんはお客様の履歴または、施術内容などを営業後いつも、復習していますか?多分今は紙状態のカルテがなくなりつつありますから、POSなどで管理しているんでしょうか?美容師さん結構見掛けによらず几帳面な方多…

初めてのチャレンジは怖いものです!

こんにちは美容学問のすゝめの松尾です。昨日は今教育カリキュラムに参加させて貰っている鶴見の美容室warmさんの月一回の技術勉強会でした!サロンによって教育、勉強会は変えていて、毎回そのサロンさんにあった内容になればとカリキュラムを決めています…