ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

売れている人の法則⑤メンタルの強さ、諦めの良さ、諦めの悪さ

こんにちは美容学問のすゝめのマツオです。

ここ何回か売れている人にスポットを当てて

ブログを書いているんですか、まとめようと思えば思うほど色々な売れている先輩を見てきたなって感じます。

 

一度も出会えないで美容人生を終える方もいるでしょうからラッキーですよね!

 

沢山の売れている先輩のなかには美容師ではない方からもヒントを頂いています。

前回ブログでチームワークの事を書いた時の

最後の先輩の言葉はアパレル関係の先輩でしたし

こちら

http://tadanorimatsuo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E2%91%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E5%B1%A5%E3%81%8D%E9%81%95%E3%81%88

仕事柄色々な方とお話しできる機会もあり、

かなり刺激を頂けています。

 

色々な業界の方で特に社長さんに多く共通するのが今日のテーマです。

 

業務から経理までしている社長さんは、並大抵のパワーとメンタルがないと大変だと思います。

会議をしながら今日はあそこの支払いだ、給料日だとか、今のプロジェクトの進みだとか色々な顔を持たないといけません!

 

それに加え従業員のケア、お得意先への心配り、このようにかなりの密度と量をしている方が大半だと思います!

 

でも売り上げを上げている会社の社長さんは

みなさん僕の計り知れないパワーをお持ちです(^^;;

 

僕みたいは直ぐ折れるメンタルだと身体中骨折してます(笑)

 

それに加えて共通している点!!

これは美容師の売れている人にも共通していますが、諦めが悪いです(^^;;

周りが無理だと言っても行けると思った時のスピードとやり抜く力をお持ちです!

 

でも逆にこれはダメだと思った時の諦めの良さも並大抵ではありません(^^;;

 

だからパワーのある上司の部下は時に振り回される事もあります。

 

でもすべては気持ちの強さなんです。

こうした方が皆を幸せにできると信じる気持ち。

こうしたら皆を幸せに出来ないと思った時の

プライドを直ぐ捨てれる気持ち!

 

すべては気持ちです。

 

猪突猛進と言う言葉がありますが、本当に

真っ直ぐ突き進むだけだと会社の舵を握るのは難しいと思います。

立ち止まって一回整理する勇気をもつメンタルが、諦めの悪さと諦めの良さに繋がるんではないでしょうか?

 

僕もこんな先輩によく右葉左様しました(笑)

でもやっぱり信じてついて行こうと言うパワーがありました^_^

 

とても大切な時間を学ばせて頂いたと今は思います。

本当にその当時は大変でしたが(^^;;

f:id:tadanorimatsuo:20160704092346j:image