ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

スマホへの依存って気付いていますか?

こんにちは美容学問のすゝめのまつおです。
いきなりですが、皆さんはスマホに依存していませんか?もしかしたら気付かない内に依存されてるかもしれませんよ!

いや依存されてもまずい訳ではないんですよ!
ただ本当に困る事が10年前より増えたとは、思います。

何故そんな事を言うか?
それは、昨日結構痛感した事があったからなんです(^^;;

簡単に言うと、昨日は営業を少し早く抜けて
コンサルに入っている美容室に技術講習をしに行く日だったんですね。

行く前に充電しとこうって思い、
スタッフルームで充電をしたんですよ!

まあ良くある話かも知れませんが、そのまま
講習に出掛けて、電車で気付く奴です(^^;;

でもその時はスマホの所在もわかっているし、明日朝に戻れば良いかって軽く思っていました^_^もちろん電車内は手持ち無沙汰でしたが、これくらいは仕方がない!

でも電車に揺られながら考えると、結構大変だぞって気付いたんです!
それは、依存なんでしょうが今のスマホが便利になりすぎて、ない事で生活に多少なりとも
支障を起こす事なんです。

先ず簡単な所からだと僕は時計をしません!
何故ならいつもスマホでチェックするからです。

次に僕は定期ケースを持っていません!
何故なら携帯ケースに入れてるからです。

もちろん電話帳も持ち歩いていません。
だから恥ずかしい話ですが、今住んでいる奥様の実家の電話番号も何回聞いてもうる覚えです(^^;;

そして何より、奥様ともお店のスタッフとも
LINEでコミュニケーションとっていますから
そのコミュニティに入る事すら出来ません(^^;;
先日知ったのですが、うちのスタッフ達僕の
電話番号知らなかったんですよ!
スマホと言うよりもしかしたらLINEに依存されてるかも。

だからスマホを持っていない僕は存在があるけど存在のない人になったんですね!

僕がとった行動は講習先に着いたら、先ず電話を借りて、唯一しっかり覚えている、お店の電話番号に連絡してスマホを忘れた事、明日の朝スマホが手に来るまで連絡が取れない事、奥様の連絡先を知っているスタッフにスマホを忘れた事を伝えて貰いました!

この時に感じました、昔と違って今は24時間コミュニケーションを簡単に取れるから、手元にないと僕もですが相手も困るって事を!

スマホを持っていて携帯していない事が相手にも困らせるんだと痛感しました。

その後講習中もいつもならブログやFacebookように写真を撮る事も出来ないし、終電の時間も調べれないしと本当に便利なんだなってこれも
痛感しちゃいました(^^;;

最後に帰りに自動販売機でタバコ買おうって思ったら、タスポも携帯ケースに入れている事に気付いた日曜日の夜でした(笑)

僕は最近ブログなど発信する事が増えたので、若干依存されてるなって思っていましたが、以外と皆さんも隠れ依存かもですよ!!
最近は新聞よりスマホのニュースの方が早いですから情報も結局スマホに依存していますよね(^^;;
スマホでブログ書きながら思った事でした。

今日も読んで頂いてありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20160516143142j:image