ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

たこ焼きを作るんです(笑)

こんにちはロディーナの松尾です。
今日は僕の大好きな大阪名物たこ焼きを
作ろうかと^_^皆さんは多分たこ焼きを外で買う方が多いと思いますが、僕はお好み焼き屋の孫で母も小さい時は手伝いに行っていたので、よく家でも母がおやつ代わりに作ってくれました^_^お好み焼きは、定期的に作っていたんですが、先月ようやくたこ焼き機を買ったので、息子ちゃんも好きなので最近良く作ります。

で奥様にも好評でたまにお客様にも何入れてるの!ってよく聞かれますので、ネタ的にはなりますが載せますね(笑)
僕の家ではたこ焼きの素でさくっと作っていますが、祖母はタネから作っていて、カツオと昆布のだしをとって入れていました、お好み焼きにもこれが美味いんですよ^_^
僕はめんどくさいので素に本だしを入れています。
材料は素とあとこんな感じ
f:id:tadanorimatsuo:20150923111157j:image
タコ、紅生姜、コンニャク、揚げ玉、たまにエビと載せていませんが万能ネギ(青ネギ)ですね!揚げ玉は香ばしさを出しますし、コンニャクは舌触りに変化が出ます。ネギと紅生姜は風味ですね。特にネギ多めオススメです☝︎
よくえっこんなに入れるのって言われるんですが、そうなんですどれも大切なです、後母はちくわを細かく切ったのも入れていましたよ‼️

後は丁寧に焼くだけです^_^
f:id:tadanorimatsuo:20150923111747j:image
いつもより真面目です、強火と弱火を使いながら、クルクルとそしてこんな感じに
f:id:tadanorimatsuo:20150923111900j:image
いい感じですね^_^こうなってきたら最後に少し油を足すとよりカリカリ中フワフワになりますよ‼️
後はソースと青のりとかつお節をかけて
出来上がり^_^
f:id:tadanorimatsuo:20150923112121j:image

良かったらお試しを^_^

今日は僕の故郷のソウルフードで祖母と母の味のたこ焼きについて話しました。
こんなネタ的内容ですみません(^^;;
是非作ってみてくださいね^_^