ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

これからの美容技術者にできる事‼️

こんにちはロディーナの松尾です。
今日は昨日の勉強会のお話を書きつもりでしたが、いつものデイサービスに行って、利用者のお客様とお話をした事でとっても感じた事があったので、それを書かせてもらいます。

今日のお客様は京子さんと言って、元々は美容師さんだったんですよ^_^、お歳はまだまだ若い方なんですが、難病にかかられて、身体の自由があまり効かなくなってしまい、デイサービスを利用されてるんです。

でも京子さんめちゃくちゃ元気で、笑顔が最高でいつもお話をしたら、パワーもらうんですよ!
その京子さんからの今日のオーダーがなんと
メッシュだったんです‼️
先々月にカラーした時から、お約束していたんですが先月は体調があまり良くなくて、出来なくて、ようやく、今日出来たんです^_^

カウンセリング中に、今度娘さんが、結納があるのって、そんな前にメッシュ大丈夫!って思ったんですが、京子さんが元気が出るから、やってって言ってくれたので、僕なりに色々考えて、目立つけど、うるさくないをテーマに
凄く良く出来て、京子さんも凄く喜んでくれました^_^嬉しそうな京子さんを見て、もっと嬉しくなって、髪のクセが強いのでいつもは、ウェーブスタイルな京子さんをめちゃくちゃ綺麗にブローさせて貰いました^_^

そしたら、何年ぶりだろうって、またまた凄く喜んでくれてなんかこちらの方がハッピーになれました^_^
でも、施術中に京子さんとお話をしていて、とっても残念な事を知りました、こんなに綺麗になったら、喜んでくれるのに、今の所、身体の不自由になった方を美容室に連れて行く事を頼める方は少ないそうで、ヘルパーさんにもし
連れて行って貰っても、そこから、何時間か待たせないといけないし、友達に頼むのも、なんかねぇって!
訪問美容もある一定の方しか、利用できませんし、
中には要介助の方は一人ではお断りの美容室も
あります。気持ちはわかります、何かあったら
大変ですからね、

でも僕は思うんです、毎回、デイサービスに行って、切らせてもらって、本当に毎回喜んでもらって、感謝までしてもらって、
行きたいのに、行けないなら僕たち美容技術者は、何が出来るんでしょうか。
行って施術できる環境がもっとできればと思います。

また、京子さんと話して、京子さんは左手が不自由だから、本当は元美容師さんだから、ブロー出来るはずだけど難しくなって、アレンジも本当は上手なのに、大変になって
でも逆じゃないですかね、そんな境遇な方でも
おしゃれしたいし、綺麗に可愛くなりたい‼️

だから僕たち美容技術者は考えなきゃいけないと思うんです。片手でも上手にブローできたり、アレンジできたり、できなかったら、自然でも素敵なヘアースタイルを提供したり、
目の不自由な方が簡単にスタイリングできたり、色々あるんじゃないでしょうか
なぜ美容師じゃなくて美容技術者と書いたのかは、メイク、ネイル、ファッションとおしゃれは色々あります、だから、色々考えたら
もっと、皆さん喜んで貰えるんじゃないでしょうか^_^

今日の京子さんと話して、また、施術後の凄く喜んでくれる姿を見て、まだまだ僕にできる事があるなと思いました。

後、このブログを書くにあたり、京子さんに了承を得たらこんな返信が

お疲れ様です(^∇^)
今日は、ありがとうございます2年半ぶりにブローと念願のメッシュもして貰い、心も元気に成りましたよ😊✨✨
構いませんよ
名前も良いですよ
恥ずかしい事では、有りません
病気に負けないように、生きて行けそうですよ

めっちゃ嬉しかったですし、
パワーやっぱり貰いました^_^
京子さん本当にありがとうございます^_^

これからの美容技術者にできる事は未知数です
少しでも、工夫して喜んで行って貰わなきゃ
クリエイティブじゃないと僕はおもいます。
皆さんはどう思いますか?

長々なブログを読んでもらいありがとうございました。

勉強会のお話もまた、後日しっかり書きますね。
f:id:tadanorimatsuo:20150909205619j:image