ロディーナ松尾のコンテスターをいっぱいつくりたい!!

めがねのレンズから通して、感じた事をおじさん視点で書いてます!!

見た目だけじゃなくて、カッコイイ美容師になろう^_^

こんにちはロディーナの松尾です。
先日書いたブログの続きです
⬇︎これ前回の^_^
そうなんです、めちゃくちゃ感化されちゃったんです‼️
もちろん勉強会として、流れ的には、カットの
デモを見て、ワークショップして、またデモを見るみたいな、最近は減りましたが、結構、王道な美容の勉強会でした^_^

でも、中身が凄く新鮮というか、懐かしいと言うか、例えれば、夕日に向かって、走って、
バカヤローって叫ぶ人今は恥ずかしくてできませんが、それを堂々とかっこよく見せてくれたみたいな(^^;;わかりますか(笑)

それを堂々と僕たちに伝えてくれた、美容室が
BOYと言う所で、何をそんなに熱く語って、見せてくれたかと言うと、大きく2つあって、
一つは、新しい考え方のカット技法
スプリットティアと言うもので、説明が難しいのですが、簡単に言うと、コームを使わずに
ハサミだけで、彫刻のようにその子の素敵を
見つけて、カットして行くんです!
かなり斬新でした‼️

昔からBOYの茂木さんは斬新なカットを提供してくれていて、
HAZUSI       f:id:tadanorimatsuo:20150910153822j:image◀︎こんな感じ
TANIZAKI
halfmoon
など20年に渡り、僕たちに刺激を与えてくれます^_^僕はhalfmoon世代ですが^_^

今回も良い悪いは別として刺激的なカットでした、っつか茂木さんのカットをいつも見てると
なんか打つんですよね‼️マジなんで^_^
f:id:tadanorimatsuo:20150910154154j:image今回はこんな感じですね‼️
でも今回BOYが伝えたかった事は、スタイルを作るまでのプロセスを変えませんかって事が
一番でその考う方を全国に伝えたいみたいで
MDSと言う考え方で、
Mがメソッド 瞑想
Dがデッサン 2D平面考察
Sがシミュレーション 3D立体考察
あっ僕の勉強会のMDAとは全く関係ありません(笑)DとSはいつもスタッフやブログでも
口を酸っぱくなる程伝えていますが、Mは新しかったですね。
ある練習会でまず目を瞑って、何分間か瞑想します、その事によって頭をリセットします。
そして、モデルさんをみて、可愛いと思うヘアースタイルをデッサンして、それをハサミやコームを使わずに、頭の中で製作していくんです。こんな感じですね^_^

これが、出来れば、いつでも、例えばカフェとか散歩中とか、通勤の行き帰りでも
トレーニングできますし、若い子たちの一番の
大変なウィッグ購入も減らせます^_^

このMDSが僕の言う美容師の本髄の、本気でお客様に接するという事なんですよ
どんなテクニックを使ってもいいんです、ただ
お客様が満足してくれれば^_^

あともう一つがこれがもっと心を打ちました
美容師は見た目だけじゃなくてかっこいい美容師になろうよです、

意味がわからないですよね(^^;;、
単純に僕的にですよ、茂木さんは今の美容師は
バカばっかりって言われてる気がしました(^^;;

鏡に見える事だけの情報で満足して、それ以上の事に興味を持たず、見た目だけ

でめ茂木さんは言っていました、海外の美容業界は、終わりに近づいてると、なぜかというと
ロングが増えたせいだと
なぜ
それは、美容師の提案力が、衰退してるからだと‼️髪がロングだと、周期も延びるし技術力も
低下するし、だから余計に美容師の発想力も乏しくなる、だから海外の美容業界は終わったと

でも日本の美容業界はそうしたくないから、MDSもそうだけど、生き残る業界にしたいと‼️

まず美容師は、もっと勉強するべきだし、もっと世の中を知るべき、難民問題、世界が難民を受け入れているのに、日本はかなり消極的で世界からも隔離される‼️あともっと世界、日本 の文化、歴史、芸術を知らないといけないと、
だってそういった事をお客様に伝えないと、本当の美容人じゃないと、

心を打ちました‼️だって僕が忘れていました(^^;;もちろん。芸能、街の情報、必要ですが、
違った本当に美容師しか、言えない情報も言わないと。

今の美容師が必要な、事はプライドです、自分らでしかできない事を恐縮し過ぎてます(^^;;
BOYが言いたかった事は僕的に考えた答えは

みんなもっと自身を持って、美容を通して、世の中にもっともっと貢献しようよ、でもその前に自分の仕事にプライドを持とうよ!

世の中の人に恥ずかしくない、カッコイイ美容師になろうよってことなんじゃないんでしょうか?

人を綺麗にして、お金貰って、感謝されて、こんな素敵な仕事はない。
だからもっと自身持とうよ^_^

僕はなりたい。

BOYの考えた事は理想です、でもそれをして、
生きています、理想ではないと思います。

本当に勉強になりました、ありがとうございました^_^
色々書くつもりでしたが、自分の考えを表現した結果、こういう形になりました。

今日も読んでくださってありがとうございました。
f:id:tadanorimatsuo:20150910232907j:image
茂木さんあなたは暑苦しい(笑)
だから新鮮でした、ありがとうございました^_^